2004年12月19日(日)
ポロのリアサスペンションはとてもすっきりしている。VWの伝統的なトレーリングアーム。
しかし、あきれるくらいシンプルな造りだね。ベンツの複雑なマルチリンクサスに比べると、こんなのでいいのかと思うくらい。スプリングとショックが別々なのも欧州車らしい。
保守性は抜群によさそう。寿命の比較的短いショックだけ替えられるし、これだけシンプルだとユーザーがつい手を加えたくなるのも頷ける。
エンジンルームも、大きいカバーをよければ随分と空間ができる。
だが、コントロールするのは多数のセンサーとバルブたち。
技術の進歩はコンピューターを進化させ、高度なコントロールが容易にできるシステムを作り上げてしまったが、その分個々の部品にクオリティーを要求しなくなってしまったのか。
VWは3年間無料で故障対応しているが、それでもペイできる部品の原価などたかが知れている。
ショックにしてもナビにしてもオーディオにしても、同じ価格なら社外品をつけた方がはるかに満足できる結果になるだろう。