3月は財政の月

2005年3月28日(月)
 久しぶりに新居探しの話題です。

 細木数子の六星占術では、私は「安定」の年、カミさんが「再会」の年で、マイホームを買うなら3月にいい物件に巡り会うとのこと。

 ちょうど今年は一戸建てに移りたいと考えていたところだったので勢いが付きました。

 今住んでいるマンションを売却しても売却損が出てしまうので、手の届くところはどうしても中古一戸建て。

 そこで、今年に入ってから地元住宅会社のメルマガに登録し、毎週末の新聞広告を見て気になったところがあると見学に行っていました。いい物件はみな希望地より遠方。最初の熱意も徐々に薄れ、半分あきらめかけていました。

 ところが先日、新築だけれど土地40坪~60坪、建物80㎡~110㎡で1800万円~2200万円程度のプランが舞い込んできました。見つけたのはカミさん。

 さっそく現地を見学に行きました。対応していただいたのがたまたま社長さんで、営業とは思えないほど木訥で話し下手、でもとても一生懸命で誠意の感じられる方でした。

 外観も気に入り、耐震性能も高く、気密性にも優れ、24時間換気付き、内装も丁寧で質感が高く、とても低価格住宅とは思えない造り。

 買い替えの相談にも乗っていただき、私たちが希望する地区での土地もいろいろあるとのこと。

 今、住宅ローンが月8万5千円ボーナス時に33万円、マンション管理費が月2万円で、年間トータル192万円も払っているのです。

 仮に新築住宅にマンション売却損と諸費用を含んで2700万円のローンを組んでも、20年返済で毎月13万円ボーナスなしとのこと。年間で156万円と今よりずっと少なくなる。

 いい土地が見つかり、ローンがうまく組めるようなら決めてもいいと思いました。

 恐るべし細木数子。

 ただ、調べていた知識では、マンション売却と新築購入を同時に進めるのはとても手間がかかるはず。売却の決済と、新築のローン決済の間にはつなぎ融資も必要なはずだし。全部お任せできるのだろうか。次々と不安が頭をかすめます。

 ともあれ、ひとつの希望の光が見えてきました。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2005-03-28 15:14 | マイホーム | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49