センサーライト

2009年11月23日(月)
センサーライト_c0006211_2151832.jpg
 ホームセンターでハロゲンセンサーライトが1,000円で売られていますが、100Vの電源が必要なので屋外コンセントからコードを引っ張ってこなければならないのが面倒な点でした。防水コードは結構高く、10mもので2,000円程度します。何年も躊躇してきましたが、先日、発光ダイオード式のセンサーライトを1,980円で見つけました。光量も1Wと表記されていて、どの程度明るいのか分からなかったのですが、電源は単3電池で9カ月もつと書いてあったので購入することにしました。壁取り付け用のビスと鉛のほか、柱に取り付ける金具が付属していたので、取り付け場所は車庫の柱にしました。

センサーライト_c0006211_2161638.jpg

 防水タイプなので少々の雨は平気です。屋根の下なので大丈夫でしょう。センサーは、そのままでは効き過ぎるくらいで、車庫の一番奥につけたのに道路を歩いても感知してします。半透明のセンサーカバーが付属していて、感知角度などが調整できるようになっています。こんなものは不要かと思っていましたが、取り付けてセンサーの効く範囲を狭めました。なお、ダイオード部分は上下に動きますが、左右には動きません。発光ダイオードは1個だけですけど、明るさはかなりのもので、単一電池を4本使用した懐中電灯に匹敵するでしょう。防犯用としても、夜の来客用に足下を照らすにも十分なものでした。
(PS 2010年5月26日(水) バカみたいな話ですが、つい2、3日前に、このセンサーライトも左右に向きが変わることが分かりました。たまたま出てきた取説を見ていたら動くと書いてあったのです。動かしてみたら動きました。動きが堅めだったために動かないと勝手に勘違いしたようで、自分の思い込みのひどさにあきれました。)

センサーライト_c0006211_2119328.jpg


 今晩の画像です。色は昼光色で、明るさのムラがほとんどありません。ただし、照らす範囲は比較的狭いので、広範囲を照らす必要があるときは普通のハロゲン灯の方が適していますが、使ってみる価値は十分にあるでしょう。

センサーライト_c0006211_14172788.jpg


 アイリスオーヤマ製LSL-1SSという型番になっています。単3電池4本使用です。

PS 後日(12/1)に別のホームセンターで、1.5WのLEDセンサーライトを見つけました。こちらは単2電池使用で9カ月もち、ライト部分は上下に加えて左右も動かすことができます。価格は2,980円とちょっとお高いのです。光量が多いことと、左右にも首が振ることは魅力です。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2009-11-23 21:07 | マイホーム | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49