DELL 2300Cのリカバリー 画面の解像度が変更できない

2011年9月25日(日)
 PCオーディオ用に中古のノートPCを購入したので、それまで使っていたデスクトップ機DELL 2300Cをリカバリーすることにしました。

 OSはWindows XP SP3です。2003年製なので、古いファイルを引っ張り出して取扱い説明書と再インストール用のCDを見つけ出しました。

 さっそくDVDから起動するように起動ドライブを変更してDVDによる再インストールを開始しました。

 およそ50分かけて再インストールが終了しましたが、画面が600×480のVGAになってしまいました。

 画面のプロパティーから変更しようとしましたが、プロパティーボタンがグレーアウトしていて変更できません。

 インストールがおかしかったのかと思い2回やり直しましたがだめで、もう捨てるしかないかと思いました。

 ネットで「DELL 画面の解像度が変更できない」で検索すると、ありました。ドライバーを自分で追加しないとだめなようです。新規インストールで全部標準で入るものだと思っていました。


 ドライバーの入手先は、ここからダウンロードできます。また、再インストールのやり方は、ここから見ることができます。

 必要なのはビデオドライバーです。別のPCでなんとか、「R79733.EXE」をダウンロードでき、DELL 2300Cで実行し、再起動するとあれほど苦労して再インストールを繰り返したのに、すんなりと画面が自動で1024×760のXGAになりました。

 ここまで4時間かかりました。リカバリーは大変な作業です。普段はほとんどの作業が自動でやってくれるので、手動でドライバーを入れるなどDOS時代を思い出します。

 あれだけ遅かったXPの起動が30秒で立ち上がります。シャットダウンも数秒です。ソフトが少なければ、ずいぶん早くなるのにおどろきます。

 特にウイルスソフトの重さは影響が大きいです。これでこのPCも人に譲ることができるでしょう。でもこんなに古いPCを欲しい人はいるのでしょうか。

DELL 2300Cのリカバリー 画面の解像度が変更できない_c0006211_20533211.jpg

リカバリー済み 何もないデスクトップ






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2011-09-25 20:54 | パソコン スマホ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49