今年のスタッドレスタイヤ No.3

2011年10月27日(木)

スタッドレスタイヤ・ホイールセットが届きました。2本一組で4本です。
今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_10335886.jpg


 かさは大きいけれど、スチールホイールとは比べものにならないほど軽く感じます。さっそく荷をほどいてみると間違いなく発注品です。

 参考までに、タイヤを送るときにはこのようにタイヤの間に段ボールをはさんで2本を重ね、両側からさらに段ボールを当てて2本まとめて紐やテープで固定して発送します。

 ヤマト便なら4本でも1個口で送れるので、ヤフオクで手持ちのタイヤを出品して発送するときに覚えておくと便利です。

今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_10344472.jpg


 ホイールは、エッティンガー タイプ RE2(6.5J×15 PCD=112 ET=47mm)です。

 もう少しつや消しの方が高級感が出るのにピカピカしています。ボルト取り付け座を触ってみるとテーパーではなく球面です。やや厚みがあるので純正ボルトの長さできちんと締め付けられるのかが気になります。

今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_10352866.jpg


 こちらは純正のスチールホイールです。純正ボルトの規格は、サイズM14×P1.5、取り付け座と2面幅13R/17HEXです。

 フォルクスワーゲンは、トゥアレグとシャランを除いて球面は13Rなので、ゴルフ5/6用で販売されているアルミホイールの取り付けはたぶん大丈夫でしょう。

今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_1036268.jpg


 取り付け後のイメージです。画像はゴルフ5。ゴルフ6はゴルフ5とホイールが共通なので、中古ホイールの数も比較的多く、来春には夏タイヤのアルミホイールを探して取り付けたいと思います。


PS 2011年10月28日(金)

タイヤの製造年を見るのを忘れていました。3411と番号がふられていますので、2011年の34週目(8月14日~8月20日)に製造されたことが分かります。
今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_1682365.jpg

 
ホイールの刻印
5穴 PCD112
今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_16114840.jpg



ホイールの刻印
15インチ6.5J
ET=47
(規定値は50mm)
今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_16121839.jpg


今年のスタッドレスタイヤ No.3_c0006211_1612409.jpg
 

 ネット購入、その中でもオークションが一番安価と思います。いろいろな出品がありますが、ある程度の経験があると優良な販売店かどうかが分かります。

 私が購入したところでは、質問するときちんと答えが返ってきますし、注文時に車種、年式、型式番号などを正確に記載して注文するようになっていました。

 ホイールが装着可能かどうかの見極めを業者側でやってくれるということです。これとは逆に、装着可能かどうかの責任はすべてユーザー側で、販売側は一切責任を負わないというところもありますから注意が必要です。

 もちろん、ユーザー側が自分の車に装着可能なホイールサイズをきちんと調べてから発注する必要があることは言うまでもありません。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2011-10-27 10:37 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49