イーストアイが金沢へ

2014年8月2日(土)
 7月28日の梅雨明けも過ぎ、もう8月。昨日8月1日からいよいよ北陸新幹線の富山県黒部宇奈月温泉駅以西、富山駅、新高岡駅、金沢駅、白山車両基地までの試験走行がJR東日本のイーストアイ(E926形S51編成East-i)を使って始まりました。

 画像は、今朝の地元新聞の写真です。

イーストアイが金沢へ_c0006211_732590.jpg

 金沢駅を出て白山車両基地方の位置です。

 各駅のすべてのホームに進入を行い、すべての渡り線を通過して異常はなかったそうです。8月2日にはイーストアイは折り返して戻っていきます。

 高架橋自体は2000年(H12年)から立ち並び始めていました。少しづつ道床ができて行き、架線が張られたのは昨年8月ごろ。

 基本計画が決定したのは昭和47年(1972年)です。「長かった」というのが実感です。金沢駅新幹線ホームは4面4線の島式ホームです。

 8月5日にはJR西日本のW7系を使用して試験走行が始まります。地元は冷静さを保ちながらも盛り上がっています。東京も近くなりますが、近いようで遠かった長野や軽井沢が1時間~1時間半圏内になります。

 新しいお出かけ先ができて、こちらの方も楽しみです。


 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2014-08-02 07:57 | 北陸新幹線 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49