ダイソン掃除機 急に止まる

2014年10月13日(月)
 去年2013年12月に買ったダイソンのコードレス掃除機「ダイソンサイクロン・デジタルスリムDC45」が掃除中に急に止まる事態になりました。調子よく動いていたのに突然、うんともすんとも言いません。

 ネットで見ると、よくあるらしいですね。バッテリーが完全に収まらず少し浮いているとなりやすいとか。バッテリーを外して付け直すと直るとか。フィルターの下の方にある黒いボタンを押すと直るとか。いろいろ書いてあります。

でもウチのダイソンは、バッテリー固定式で外せません。
フィルターの下の黒いボタン?もないし。
それに、ユーザー登録も忘れていた!
30日以内に登録すると2年保障と書いてあります。

本体のトリガーを引くとLEDがゆっくりと点滅しています。
これはバッテリーに原因があるらしいです。

充電器のLEDは緑色に点灯しています。
これは正常です。

でも動かない。

ダイソン掃除機 急に止まる_c0006211_13491614.jpg


ダイソン掃除機 急に止まる_c0006211_13494931.jpg



とりあえず充電してみることに。
ときどき充電を外してトリガーを引いてみても動かない (ノД`)・゜・。

2時間はたっただろうか、もうあきらめていましたがトリガーを引いてみると

うごいたー!!

動いた動いた。
大袈裟に喜んでしまいました。

なぜ直ったのか考えてみたのですが
バッテリーの電圧が低下したか温度が上昇したかで安全装置が働いて止まった。
バッテリーが充電されたか温度が下がったかっで自動的に復旧した。
こんなところではないでしょうか。

ダイソン掃除機 急に止まる_c0006211_08422770.jpg


とにかく動いてよかったです。

バッテリーが交換できる機種の場合は、予備バッテリーが市販されています。
今のダイソンはバッテリー固定だし、黒いボタンもありません。
そのかわり自動復旧装置がついているようです。

なお、DC45の並行輸入品と思われるDC44という機種がネットで販売されていますが、万一の故障の時に並行輸入品は保障の対象にならないという投稿が価格コムに出ていましたので注意してくださいね。
国内正規品を買った方が良さそうです。


PS これは使用中にバッテリーの充電容量が低下したために、過放電にならないよう自動的に止まったようです。充電すれば自動的に直ります。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2014-10-13 13:56 | 家電 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49