九谷陶芸村まつり 2015

2015年11月1日(日)
 5月の九谷茶碗祭りは有名ですが、11月にも同じ石川県能美市の九谷陶芸村で陶芸村まつりが開催されています。

 初めて行ってきました。なかなかよかったですよ。関東方面から来た人も少なくなく、外国人観光客の一団も来ていました。快晴ですが気温は18℃ぐらいです。

 駐車場は、会場に隣接する広大な敷地なので、何時に来ても大丈夫です。

 まずは駐車場ですよね。九谷陶芸村のホームページを見ても臨時駐車場ありとだけで、場所もどこにも書かれていなく心配でした。

 駐車料金は無料でした。県内から来ても不安なのですから、県外から来る人はもっと不安でしょう。駐車場の場所と台数はホームページに書いておいてほしいです。

 ここが朝10時の駐車場です。これで半分しか写っていません。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_16261690.jpg

 実はこの駐車場は、5月の九谷茶碗まつり会場になっていた場所です。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_16295183.jpg

 5月はこんな感じです。同じ場所から撮っています。たぶん来年以降も同じだと思いますので、11月の陶芸村まつりの駐車場は心配いりません。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1630813.jpg

 会場に入るとすぐ目に付くのは傘、傘、傘
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1635967.jpg

 いろいろな方のブログでおなじみの光景です。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_16353138.jpg

 なんで傘がこんなにきれいなのでしょうね。アイディアを考えた方に脱帽です。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_16424644.jpg

 これだけで何枚も写真がとれるほどきれいです。地面に写る傘の影がまた絵になります。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_16391334.jpg

 10時過ぎなので人出はまだ少ないです。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1645178.jpg

 通りの真ん中あたりにステージがあって、ジャズ演奏をしていました。とても上手で、ワルツ・フォー・デビーが素敵でした。かなりの高年齢の方のバンドでした。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1712639.jpg

 肝心の九谷焼ですが、通りの両側に大きなお店が10店あまり並んでいて、お店の中に特売品があるのがお目当てです。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_171079.jpg

 1店ずつ丹念に見ていきます。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1732672.jpg

 お店の前に特売のワゴンが並んでいるところもあります。中も店員さんがついてくることもなく、ゆっくりと見て回れます。お店のトイレも使えますから安心ですよ。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1762874.jpg

 値段は赤札になっています。だいたい正価の半額ぐらいです。でも、5月の茶碗祭りはさらにその半額ぐらいです。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1765073.jpg

 猫は今はやりですね。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_177728.jpg

 キティーの九谷絵皿が! うまく溶け込んでいますね。これいいですね。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1711525.jpg
 
 お店によってはB級品を安く出しています。B級品といってもデパートの納品チェックではじかれた商品で、言われなければわからないほどの絵柄のずれとか、わずかの黒い色が付いているとかで、普通に見ても分かりません。これはお買い得です。このお店から数点買いました。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1773077.jpg

 取材のカメラマンが来ています。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17192286.jpg

 この方はモデルさんではなくてお店の方です!
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17223085.jpg

 こういうモニュメントのような飾りが楽しいです。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17174586.jpg

 実物はすごくきれいでした。これは何とペットボトルです。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1718205.jpg

 11時過ぎには休憩場にはもう座るところがありません。露店で能美名物のとろろごはん焼きとごはんバーガーを買いました。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_1730389.jpg

 とろろごはん焼きは、意外にもとてもおいしかったです。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17301911.jpg

 能美ふうお好み焼き。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17303437.jpg

 すぐ目の前にあった公園の頂上のベンチで食べました。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17305892.jpg

 11時30分にはお昼も食べ終え、残りのお店を回って12時ごろに会場を後にしました。この後は、5kmほど離れたところにある辰口温泉総湯「里山の湯」に入って温まって帰りました。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_17375614.jpg

 大量の画像になってしまったので、この温泉と買ってきた九谷の皿は、後日アップします。
九谷陶芸村まつり 2015_c0006211_19123693.jpg

 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2015-11-01 17:39 | 九谷陶芸村まつり | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49