キャノン製複合機 Windows10に対応しない

2015年11月25日(水)
 Windows10への無料アップグレードが可能とのことで、アップグレードを済ませた方も多いと思います。

 私は手持ちのキャノン複合機MP980(2009年購入プリンター・スキャナー)がWindows10に対応しないため、あきらめたことは前にもしるしました。

      画像は私のキャノンMP980複合機(発表は2008年9月)
キャノン製複合機 Windows10に対応しない_c0006211_1281087.jpg

 このとき、古い複合機はどこも対応しないのだと思っていたのです。複合機は不便だなーとさえ思っていました。

 今日、ほかのプリンターメーカーの複合機はどうなんだろうと思ってエプソンのサイトを見てみると、何と、エプソンはWindows10に対応している!!ではありませんか。体から力が抜けて膝をつきそうでした。
 
 たとえば、同じ2008年発表のエプソンの複合機、EP-901F、EP-901A、EP-801A、PX-501A、PX-A640など全部がWindows10に対応しています。

   画像はEP-901F(2008年9月発表)
キャノン製複合機 Windows10に対応しない_c0006211_12164630.jpg

 こんな、旧型の複合機を切り捨てるのはキャノン様だけではないでしょうか。以前使っていたキャノン製複合機MP5もそうでした。

 MP980はVistaの時代に購入し、Windows7とWindows8.1まで2段階上まで対応し、次は切り捨てられました。

 MP5はWindows98の時代のものですが、Windows2000の時代に購入し、WindowsXPは大丈夫でしたが、Vistaでは切り捨てられました。

 プリンターはOSに合わせて買い換えるものではありません。15年も前のプリンターに対応せよとは言いませんが、せめて10年は対応してほしいものです。

 エプソンは、2005年製の複合機PM-A890でさえ対応しています

 さすがに2004年製のPM-A870は対応していませんでしたが、10年対応は消費者のことをよく考えていると思います。

 キャノンvsエプソンは古くからの比較ネタですが、新しいOSに対応して長く使えるという観点から見れば、エプソンが断然優勢です。

 比較にすらなりません。2009年に気づくべきでした。キャノンの姿勢が変わらない限り、次にプリンター複合機を買うときはエプソンにします。


参考サイトです。

>>「Windows 10」正式提供開始、メーカー各社の対応状況は?

>>エプソンインクジェット複合機の対応状況

>>キャノンプリンターの対応状況

>>キャノンMP980

>>エプソンEP-901F





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2015-11-25 12:43 | パソコン スマホ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49