ゴルフ6 スタッドレスに交換
2015年 11月 28日
昨日からアラレが降って大荒れの北陸です。先週スタッドレスに替えておけばよかったと、多くの人が思ったでしょう。
ゴムホース類もひび割れなどはありません。来年は5年目の車検なので消耗品は取り換えです。それと5年保障が切れるので、それ以降は修理には実費がかかります。
スタッドレスタイヤは2011年製なので今年で5シーズン目です。ネット通販で購入したヨコハマiG30です。
ところで取り外した純正のコンチネンタルタイヤですが、右フロントホイールから油染みが流れているのがお分かりでしょうか。
私が自分でタイヤ交換をするのは、メカニックのホイール締め付けトルクが信用できないからです。それはフォルクスワーゲンのメカニックというわけではなく、全般的な話です。
会社の車を某国産ディーラーでタイヤ交換を頼んだ時のこと、強大なトルクで締めたためにハブボルト6本のうち3本がダメになっていました。
一般的な締め付けトルクは約10kg・mです。ホイールレンチが1mの長さだとすると、先端を10kgで押すだけの力。30cmのホイールレンチなら、先端に33kgの力をかけるだけ。