ガス給湯器 エラー 中和器の交換

2016年2月5日(金)
 お風呂のお湯張りが済んでいざお風呂に入ったら、シャワーが出ない。

 リモコンパネルを見ると何やら数字が出ているが、少し前に雷がなったときもそうだったので特に気にもせずに電源をいったん切って入れなおしました。

 シャワーはでました。ところが翌日また湧き上がった直後にエラーが出ています。今回はきちんとメモしました。

 290というエラーが出ていました。給湯器はパーパス(高木産業)のGH-S246ZWHという機種で、設置後10年半になろうとしています。
ガス給湯器 エラー 中和器の交換_c0006211_1835841.jpg

 取扱説明書を探し出してきて見ると、中和器のエラーだと書かれています。

 中和器? 聞きなれない言葉です。ネットで調べると、「エコジョーズ」の給湯器が対象で、シャワーや風呂張りをしてお湯を作るときに熱交換器に水滴がつくのですが、これが強酸性のため、中和器に入れてある炭酸カルシウムで中和して排水するそうです。確かにエコジョーズとなっていました。
ガス給湯器 エラー 中和器の交換_c0006211_1851218.jpg

 中和器の中に不純物が入って詰まりが生じているらしいです。去年の水洗トイレから水漏れのこともあるので、すぐにガス屋さんに連絡を取って見に来てもらいました。

 清掃でいけるか中和器を交換するかという話になり、清掃しても出張費と込みで1万円強かかるし、交換なら2万円ちょっとで済むというので、交換をたのみました。

 交換はメーカーがするとのことで、昨日来てもらい交換をしてもらいました。中和器は給湯器の中に組み込まれています。白い容器がそうです。
ガス給湯器 エラー 中和器の交換_c0006211_1242966.jpg

 取替えは15分ぐらいで終わりましたが、そのあと説明書を見ながら給湯器のリモコンでいろいろボタンを押して設定しています。

 外に行ったり風呂場に入ったりを数回繰り返し、ようやく設定が終わりました。ここまで約40分ほどかかりました。

 費用は、18,000円+消費税とのことで、2万円以内におさまりました。安く済んでよかったです。給湯器の内部はきれいなもので、「それほど使われていませんね」とのこと。

 2人の毎日の入浴と夏場はシャワーだけなので、頻度は高くないのでしょうか。

 こちらが取替え済みの古い方の現物です。左半分が茶色く汚れています。左上から入ってU字型に循環し、右上横から排水されるそうです。
ガス給湯器 エラー 中和器の交換_c0006211_12435685.jpg

 10年過ぎるとあちこちが壊れてきます、寿命はおおむね10年ですとも言われました。まあ、何とかあと5年は持って欲しいものです。

 そのころにはシャワートイレもだめになるでしょうから。5年以内にカミサンが希望する関東に引越しをする予定なのですが、さてどうなるでしょうか。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2016-02-05 18:08 | マイホーム | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49