ポケットWiFi 検討中 GL10P

2016年2月8日(月)
 職場など出先で自分のパソコンを使う時は、スマホのテザリングを利用しています。

 スマホはドコモで毎月の上限は2GBです。出先では朝8時ごろから午後3時ごろまではずっとテザリングを使用しています。

 データはネットにつなぐときだけなので今までは2GBまで行かなかったのですが、最近は使用量が増えてきたのか1月は29日に上限に達し、128kbpsに制限されてしまいました。128kは遅かったです。

 この調子で使うのなら、テザリングではなくポケットWiFiを契約したほうが2GBを気にすることなく使えていいんじゃないかと思いました。

 MVNOのフリーSIMを使う手もありますが、モデムは別途に購入しなければなりません。モデムは結構お高くて2万円前後しますし、回線はほとんどのMVNOがドコモです。

 さらに見ていると、Yahoo! WiFi 1,980円というのがありました。あと、楽天モバイルでも月額1,450円ぐらいでポケットWiFiがありました。

 Yahoo!の方は月7GBまでで月額1,980円、独自回線Y!mobileの4Gエリアと3Gエリアに対応、モデムGL10Pは無料でついてきます。楽天の方はドコモの回線で月5GBまでだと1,450円、モデムは別途に購入です。


 GL10P画像です。
ポケットWiFi 検討中 GL10P_c0006211_9331874.png

 細かく言えば、Yahoo!は2年縛りで途中解約の違約金は経過期間によって38,858円から9,600円と、とても高いです。モデム代が入っているからでしょうか。

 楽天はデータSIMなら縛りなしでいつでも解約できます。

 2年縛りは長いです。Yahooの購入前にというページ(⇒http://yahoo-wifi.jp/ )には、2年1カ月が過ぎたら無料で解約できる1カ月間に一旦解約して別のポケットWiFi を契約するのがおすすめですと書かれています。

 私がテザリングをしたくないのにはもう一つ理由があって、出先からサーバーにFTP転送すると、家の光回線では正常にできるのに、テザリングだと必ずサーバーの認証エラーが出て転送が失敗するからです。

 テザリングで使用するアクセスポイントの問題のような気がして、ドコモ以外の回線が欲しいと思っているのです。

 Yahoo! WiFi ⇒ http://wifi.yahoo.co.jp/ 

 楽天モバイル ⇒ http://mobile.rakuten.co.jp/ 

 まだ検討中ですが、Yahoo! WiFiのほうにしようかと思っています。Yahoo! の月額1,980円は、Yahooプレミアム会員(有料会員)向けです。2年目は2,743円です。

 私は会員なのでこの価格で契約できますが、会員でない方は同時にプレミアム会員登録(月380円)をすることで契約できます。ヤフオクを利用している方は会員登録していると思います。

 経過はまた後日に。





 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2016-02-08 09:36 | パソコン スマホ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49