カロッツェリアナビ ダウンロード待機中

2016年4月14日(水)
 ゴルフ6にディーラーオプションで付けたカロッツェリアの楽ナビ AVIC-MRZ99 が「ダウンロード待機中」と出たまま、いつまでたっても画面が変わらない事態に。

30分待っても変わらず、ナビが自動的にもう一度ダウンロードをやり直したが、「ダウンロード待機中」のままでした。そうこうするうちに自宅に到着しました。

 普段はかなり頻繁に、地デジを見ようとするとダウンロード待機中になり、終了まで15分ぐらい待たされます。

 待機中の次は「ダウンロード実行中」になり、「ダウンロード完了」になるらしいのですが、今回はどれだけたっても待機中のままなので、ダウンロードを中止しました。
カロッツェリアナビ ダウンロード待機中_c0006211_186671.jpg

 もう5年前の機種なので今さらですが、このダウンロードはTVチューナーのデータ更新を行っているそうで、番組情報取得がメインのようです。

 このダウンロードをしない設定にできます(取扱説明書P144~146)。

 地上デジタルテレビの機能設定は、AVソース画面でメニューを押し、システム設定を選択します。TV機能設定を選択し、メニュー項目から「ダウンロード設定」を選択します。

 ONではデータをダウンロードする。OFFではダウンロードしない設定となります。

 ダウンロード中は放送を見ることはできませんが、同じメニュー項目から「4チューナー設定」で「番組表取得/サーチ優先」にしておけば、ダウンロード中も放送を見ることができました。

 ダウンロードしているかどうかは見えないので分からないのですが、「待機中」の画面は出なくなりました。

 ダウンロードをするに設定し、「番組表取得/サーチ優先」にしておけば、バックグラウンドでダウンロードしてくれるようです。

 ただし、4つのチューナーのうち2つはダウンロードに使うので、電波状態によってはテレビの映りが悪くなるかもしれませんね。

 また、データのダウンロードが成功すると、地デジの設定が消えてしまうこともあるそうです。

AVIC-MRZ99取扱説明書

 最近は、DVDを見ていて、ある日突然にDVDを認識しなくなり、取り出してみるとDVDに傷がついていたことも2回ありました。

 ナビは、交差点の車線表示が出ません。今の楽ナビは違うのかもしれませんが、車線表示が出ないのはナビとして致命的です。

 カミさんが6万円で買ったケンウッドのメモリーナビでさえきちんと出ます。多分、次はパイオニアのナビは買わないと思います。音はいいんですけどね。




Commented by どいひー at 2016-04-14 20:26 x
私も全く同じ症状になり、ググってここに来ました!
機種は違うので、カロの機種全般そうなのかもしれませんね。
Commented by けいちゃん at 2016-04-17 07:34 x
初めまして
私も同じ機種を使ってますが今回ダウンロード待機中のまま動かなくなりました。
他の方でも同じ症状の方がいるという事はソフトの不具合なんでしょうね
参考になりました。
Commented by vient49 at 2016-04-23 18:23
みなさんコメントありがとうございます。

>どいひーさん
違う機種でもそうなんですね。
同じ操作をする括りが広いのですね。

>けいちゃんさん
私もダウンロード待機中で動かなくなったのは初めてです。検索すると、同じ症状の方がけっこういますね。バッググラウンドで動かす方法もどなたかのブログで知りました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by mix at 2016-04-26 20:28 x
NHK総合にして、電波状況の良いところで試してください。実行中になって完了するはずです。
これは、ダウンロードに係る仕様変更があったことから広範囲に影響がでています。チューナー情報をダウンロードしていますが、不要であれば機能からダウンロードをOFFにできます。
Commented by vient49 at 2016-05-03 16:16
mixさん、コメントありがとうございます。
仕様変更があったんですか?
どおりで今までと違うと思いました。
私はバックグラウンドでダウンロードするようにしましたので、NHK総合にして試す方法はどなたかお試しください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2016-04-13 19:19 | VWゴルフ6 | Comments(5)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49