九谷茶碗祭り 2016年 5月3日は午後に中止

2016年5月3日(火)
 今年の九谷茶碗祭りへは時間の都合で午後の出発となりました。低気圧が近づいて風が強くなる予報でしたが、わが家周辺はほぼ無風でした。

 12時57分に自宅を出て、北陸自動車道金沢東インターから高速に入り、金沢西インターを通過した当たりから横風が強くなり、ゴルフ6トレンドラインが左右に少しあおられます。

 強風で80km/hの規制の中、ほとんどの車はおそらく120km/h以上で追い抜いていきました。石川県美川インターで降りて、能美市粟生工業団地に着いたのが13時45分頃。

 誘導に従って去年の駐車場を過ぎて、もう一つ奥の駐車場へ入りました。
九谷茶碗祭り 2016年 5月3日は午後に中止_c0006211_15472294.jpg

 駐車場は比較的空いていました。風はかなり強いです。体感で風速10mはありそうです。
九谷茶碗祭り 2016年 5月3日は午後に中止_c0006211_15501454.jpg

 風が強いので大丈夫かなあと思いながらシャトルバスの発着場に向かいました。大きな木が全体に揺れています。
九谷茶碗祭り 2016年 5月3日は午後に中止_c0006211_15511679.jpg

 いつもなら長蛇の列なのに今日は少ないです。並んだ直後にアナウンスがありました。「強風のため特設会場の店舗はすべて今日の販売は中止となりました。」とのこと。

 着いたばかりなのになあーと思いましたが、この風では仕方ありません。特設会場に隣接する九谷陶芸村の販売店舗だけ営業しているとのこと。

 陶芸村はいつでもやっているので特設会場がダメなら致し方ありません。すぐに帰路につくことにしました。途中の大きなスーパーによって買い物をして帰路に。

 15時前には自宅に着きました。金沢東インターあたりからは風が吹いてなく、自宅周辺は相変わらず無風状態。

 自宅から会場までは直線距離にして31kmあまり。ずっと平野部なんですが、これほど違うことも珍しいです。

 明日も強風の予報なので、5日(木)にもう一度出かけることにしました。





 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2016-05-03 16:05 | 九谷茶碗祭り | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49