スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2

2016年10月22日(土)
 スタッドレスが到着しました。ゴルフ6用です。21日の夕方に発送され22日の朝には近くの営業所についていました。早いです。こんな形で到着しました。2本ずつセットで2組あります。タイヤの通販はこれで5回目なので、不安は全然ありませんでした。サイズと傷がないか確かめました。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19303293.jpg
 ブリザックの特徴は左右非対称のトレッドパターンです。画像の上側が外側(OUTSIDE)、下側が内側(INSIDE)になります。ホイールに組み付けるときに間違わないようにしなくてはなりません。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19364781.jpg
 ブリザック VRXで間違いありません。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_1943050.jpg
 サイズはゴルフ6トレンドライン用です。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19434562.jpg
 3814なので、2014年の第38週製造ですから、2014年9月14日の週ということになります。1本9,300円の格安2年落ちタイヤです。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19444521.jpg
 INSIDE表示があります。内側の面です。このようなすり跡は、かなりあります。今年製造のようなきれいな訳にはいきませんね。でも表面的な跡なので問題ありません。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19453091.jpg
 こちらはOUTSIDEなので外側の表示です。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19455563.jpg
 あす、近くのトヨタ系ディーラーさんでタイヤを組み替えてきます。4本で10,800円かかります。ゴルフの後部席を倒し、ブルーシートを敷いていっぱいに収まります。古いタイヤはヨコハマアイスガードiG30です。5年間お世話になりました。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_19464489.jpg
 私は、ガーデックスの時代からヨコハマタイヤのスタッドレスを24年間使用してきました。ブリジストンは25年ぶりです。どんな履き心地か楽しみです。


PS
2016年10月23日(日)
 スタッドレスタイヤの組み替えに行ってきました。組み替え料、ホイールバランス料、廃タイヤ処分料あわせて4本で10,800円(税込)でした。せめて1本1,500円ぐらいだといいんですけどねー。タイヤ代4本で37,200円+組み替え料10,800円=合計48,000円です。ブリザックVRX4本としては安いと思います。

 VRXのプラットフォームです。デプスゲージで測ると、山の深さ8.2mm、スリップサインまで6.2mm、プラットフォームまで4.5mmありました。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_15581764.jpg
 5年使ったiG30は、山の深さ6.9mm、スリップサインまで4.9mm、プラットフォームまで2.7mmでした。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_1558484.jpg
 こうやって比べてしまうと未使用タイヤはエッジが鋭くていかにも効きそうな気がしますね。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_15595661.jpg
 5シーズン16,000km使用するとこうなります。まだ使えますが、雪道でもトラクションが若干弱くなっているのが分かりますし、凍結路は細心の注意が必要でした。
スタッドレスタイヤ ブリザック VRX No.2_c0006211_1601376.jpg


 今年はダンロップ・ウィンターマックス・WM02が新発売になりました。ダンロップ史上最強というスタッドレスの評判はどうなのか、興味があります。来春には口コミがたくさんあるでしょう。



 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2016-10-22 20:04 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49