凍結路

2017年1月19日(木)

 今週の画像をご紹介します。まずは1月16日(月)。積雪10cm、マイナス1℃、路面凍結ですがツルツルではありません。ゆるい坂道です。VRXはスリップもせず発進しました。
凍結路_c0006211_19532972.jpg

 1月17日(火)気温2℃くらい。積雪10cmほど。日中の走行には問題ありません。

凍結路_c0006211_19491682.jpg

 1月18日(水)放射冷却でマイナス2℃。とても冷え込んでいます。まあ普通に走行しました。街なかの交通量が多い職場周辺では、路面がツルツルになっており、EDBのおかげで自動的にゆっくり発進しました。凍結でツルツルはやっぱり滑ります。

凍結路_c0006211_19484821.jpg

 積雪が少ないので正確なレポートは難しいですが、タイヤのトレッドが柔らかいことは、確実にグリップの向上につながっていると思いました。昨年までのヨコハマiG30(2011年製)よりは安心感があります。発泡気泡ゴムの効果は、はっきり言って分かりません。柔らかいトレッド面の効果は分かります。

 凍結路を第一に考えるのなら、ゴムの柔らかい製品がいいと思いました。製品で言えば、ブリジストンVRXや、ナンカンタイヤESSN-1です。ただし凹凸のないミラーバーンでは、発進さえ難しく、タイヤの違いはあまり関係なさそうです。その反面、除雪された一般路をメインとするなら、トレッドの硬めのタイヤの方が、しっかりした走行ができると思います。製品で言えば、ミシュランX-ICE XI3のような。ザラメ状の雪には、どれも同じです。

 凍結路で一番効果的なのは、タイヤの違いよりもスピードを出さないこと。通勤コースは制限速度50km/hですが、凍結しているときは、みんな35km/hくらいしか出しません。もちろんもっと早く走れます。でも止まれないことを知っているのでスピードを出さないのです。これに勝ることはありません。

 雪が積もると、雪を落とすときに汚れも落ちてボディーが綺麗になります。6月で7年目に入るゴルフ6は、エンジンも一発で始動。今のところ異音、振動、変な挙動もなく異常ありません。ポロを9年乗った経験から、ゴルフもあと3年は問題なく走るでしょう。走行距離は4万7千キロになりました。

凍結路_c0006211_19493650.jpg


 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-01-19 20:27 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49