ゴルフ6のオイル交換時期

2017年3月7日(火)
 ウチのゴルフ6 トレンドラインは、6月で丸6年を迎えます。走行距離は4万8千kmを超えました。ほとんどが通勤なので、なんかもったいないです。5年間はサービスプラスに入っていたため、オイル交換は3回無料でした。
1回目のオイル交換・・・1年目の法定点検(6,443km走行時)
2回目のオイル交換・・・1回目の車検(18,239km走行時)
3回目のオイル交換・・・4年目の法定点検(29,378km走行時)

 そこで、2016年の2回目の車検(40,569km走行時)で本来はオイル交換する予定だったのですが、まだ大丈夫というので交換せず、2016年12月の無料点検サービス(46,271km走行時)でもまだ大丈夫というので春になったら交換する予定です。

ゴルフ6のオイル交換時期_c0006211_21492012.jpg

 本来は15,000kmでの交換が推奨されているようですが、オイル量と汚れ具合によっては2万キロ超での交換も、ディーラーは支障ないとみているようです。ただし、次にオイル交換するときは、フラッシュ剤を入れて洗浄してからオイル交換した方がいいと言っていました。

 100%化学合成油はロングライフですね。4月に交換したとして、前回交換時から約2万kmの走行です。オイルとエレメントで約16,000円。エンジンシャンプーが2,700円とのことでした。

 あと3年乗って丸9年で手放すつもりなので、次のオイル交換も必要かもしれません。純正オイルの継ぎ足しで行くか、純正ではない10W40の100%合成オイルを安く探して交換するかのどちらかにしましょう。

 ここ数日ですが、エンジン音がやや大きくなった気がします。毎日乗っているものだけが分かるかすかな感覚ですが、オイル交換をねだっているのかも。

ゴルフ6のオイル交換時期_c0006211_20491770.jpg
 
 DSGは問題なく動作しています。毎日往復32kmの通勤ですが、半分以上は郊外の60km/hから70km/hの走行ですから、クラッチへの負担は少ないと思います。発進時の半クラッチは、できるだけ優しくを心がけています。あと3年間、無事に乗り遂げたいものです。



 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-03-07 21:03 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49