九谷茶碗祭り 2017

2017年4月30日(日)
早いもので、明日からもう5月。
5月3日、4日、5日は九谷茶碗祭りです。今年は第109回。昨年は強風でテントが飛び、1日目の午後から中止になってしまいました。天気はよさそうですが、今日もかなりの強風が吹いているので、ちょっと心配です。

能美市のホームページより
⇒ 第109回 九谷茶碗祭り

駐車場は石川県陶磁器商工業協同組合のホームページより
⇒ 第109回 九谷茶碗祭り道路案内図

天候による中止案内はFacebookが早いです。
⇒ 九谷茶碗祭り Facebook

開催日は
平成29年5月3日(水)8:30から19:30まで
平成29年5月4日(木)8:30から19:30まで
平成29年5月5日(金)8:30から18:00まで

場所は
石川県能美市(のみし)泉台南22番地
九谷陶芸村 特設会場 入場無料。

駐車場は
会場周辺には駐車場はありません。
能美市粟生町西 粟生(あお)工業団地内に約1,200台(無料)駐車可能です。
粟生工業団地からは会場までのバスが10分おきに出ています。往復200円かかります。

最寄りのインターチェンジは
富山方面からは美川IC
福井方面からは小松IC

非常に混雑しますので、9時30分までには駐車場に到着しないと、駐車場は満車かもしれません。バスは約30分待ちです。

開場が8時30分なので、開場と同時に入場すればゆっくりと見られます。
会場内の食事スペースは非常にわずかです。
昼食を会場で食べるなら、10時30分くらいには食べた方が良いです。

私は早めに来て、12時前には帰りの駐車場行きのバスに乗るつもりです。昨年は駐車場まで行ったものの中止になったので、今年は2年ぶりです。毎年混雑がひどくなるように思います。特に人気が高い青効窯はすごい人だかりです。買ったものを落とさないように気を付けましょう。


九谷茶碗祭り 2017_c0006211_15271972.jpg



  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-04-30 15:34 | 九谷茶碗祭り | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49