あわら温泉 No.2

2017年6月12日(月)
 先週の金曜、土曜と行って来たあわら温泉ですが、町の様子などを残しておきたいと思います。その前に、ホテルのラウンジの壁が面白いので撮りました。
あわら温泉 No.2_c0006211_19195690.jpg


 そして、ホテルの玄関前には犬の置物が。これどこかで見たことがあります。
あわら温泉 No.2_c0006211_19221535.jpg


 ありました。2003年10月に石川県片山津温泉に行った帰りに寄った「うるし蔵」の画像です。

 ここは加賀市永井町にあったミュージアムパークとして営業されていたものです。残念ながら「うるし蔵」は閉園し、今は「月うさぎの里」として2007年にリニューアルされました。この犬たちを移設したとのことでした。
あわら温泉 No.2_c0006211_19273508.jpg
 
 こんな置物もあったんですが、今はどうなっているんでしょうか。
あわら温泉 No.2_c0006211_19280356.jpg

 月香は、あわら温泉の北のはずれにあるので、中心部の駅の方面に歩いてみました。このあたりから温泉街になります。
あわら温泉 No.2_c0006211_19431258.jpg

 総湯、と言っていいのかな? セントピアあわらです。綺麗で広い日帰り温泉です。ここの地番はあわら市温泉4丁目305番地。

 あわら温泉は特定の源泉があるわけではなく、源泉数は46個あるそうです。個々の旅館やホテルが源泉を持っているため、源泉ごとに温度や成分が違うそうです。
あわら温泉 No.2_c0006211_19474426.jpg

 街歩きの目的の一つは、えちぜん鉄道三国芦原線(みくにあわらせん)「あわら湯のまち駅」です。この路線の終着駅は三国港駅です。

 えちぜん鉄道は永平寺のある勝山線の方にも伸びているほか、福井鉄道福武線と相互乗り入れして、福武線は福井県武生市まで行っています。相互乗り入れはその間の一部区間です。
あわら温泉 No.2_c0006211_20073203.jpg

 車両を撮りたかったんですが、1時間に上下で計4本あるのに、タイミングが合わず撮れませんでした。残念。
あわら温泉 No.2_c0006211_20200058.jpg


 あわら湯のまち駅は、2面2線の交換駅です。両端はスプリングポイントで省力化しています。でも跨線橋もある立派な有人駅です。
あわら温泉 No.2_c0006211_20081870.jpg

 駅の脇にちょっとした緑地がありました。画像で見ると平凡に見えますが、実物はハーブと思われる小さな花が咲き乱れてとてもきれいでした。
あわら温泉 No.2_c0006211_20252765.jpg

 こういう空間は大切ですね。
あわら温泉 No.2_c0006211_20102026.jpg

 駅前を後にしてGirl's Barの前を通り、この先がメインストリートです。
あわら温泉 No.2_c0006211_20293217.jpg

 こういう路地に惹かれます。つい入ってみたくなるんですよね。
あわら温泉 No.2_c0006211_20273118.jpg

 間もなく到着です。左側が月香です。
あわら温泉 No.2_c0006211_20350889.jpg





 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-06-12 20:38 | 福井 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49