サンダーバード

2017年9月27日(水)
 曇り空の蒸し暑い日です。職場の近くにある北陸本線をまたぐ陸橋から在来線を撮ってみました。以前からねらっていた場所で、もう2年前に一眼レフの望遠で撮ってみたのですが、ピントが乱立する架線柱に合って車両に合っていなかったので没になっていました。

 今回はコンデジで撮ったら、何とか見られる写真になったので載せて見ました。

12:12 金沢発 サンダーバード22号 大阪行き
撮影は12:15ごろ。Powershot S120
f=5.7 1/125秒 26mm(133mm相当) ISO=80


サンダーバード_c0006211_09223621.jpg


12:17 金沢着 サンダーバード13号
撮影は12:16ごろ。Powershot S120
f=5.7 1/125秒 26mm(133mm相当) ISO=80 データは同じでした。
サンダーバード_c0006211_13064999.jpg

 この位置ですれ違ってくれた方が面白いのですが、わずかに時間がずれています。望遠で撮る架線註(正式には可動ブラケット部)は本当に邪魔ですね。特にアップで見ると余計にそう思います。車両は連続撮影で撮って、ちょうど良いタイミングのものを使っています。

 2年前の画像を載せてみましょう。カメラはKiss X
 2015/10/19 12:49ごろ 普通列車2連
 f=7.1 1/400秒 ISO=200 250mm
 かなりの手ぶれがあります。
サンダーバード_c0006211_19105793.jpg

f=8 1/400秒 ISO=200 96mm
2015/10/19 12:55ごろ 普通列車4連
トリミングしています。ずっと手前の架線柱にピントが合っている画像です。

サンダーバード_c0006211_19104036.jpg

 北陸新幹線 金沢~敦賀開業が2023年の予定なので、あと数年でサンダーバードは見られなくなってしまいます。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-09-27 13:39 | 石川の鉄道 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49