新型クラウン

2017年10月5日(木)
 新型クラウンのニュースが昨日飛び込んできました。来年で6年ぶりのフルモデルチェンジなんですね。アスリートなんかは若い層にも人気がある車です。4年前にはピンクのクラウンなんて言うのもありましたね。2018年夏ごろ発売の予定らしいです。

 正直、S200系以降のイナズマグリルのクラウンは、好き嫌いが分かれますね。私は否定派です。今ではレクサスも似たようなスピンドルグリル(と言うんですね)。あれはインパクトは大きいけれど、私にはデザイン性のかけらも感じられません。

 なので今度のクラウンのグリルはまだ全然良いです。ただ、正面の低い位置からのイメージ画像がないので、バランスがいいか悪いかは何とも言えないところですね。アウディーのシングルフレームとかいうフロントグリルに似ていますね。プリウスのこともあるし、全体像を見ないとデザインの良さは分かりません。

新型クラウン_c0006211_21523519.png

 面白いのは、ガソリン車はすべて2リットルターボエンジンにダウンサイズされるのではという噂です。現行の14代目クラウンでは、2リットルターボは、8速ATとの組み合わせで、最高出力235ps(173kW)、最大トルク35.7kgf-m(350Nm)となっています。ほぼこのまま移行されるようですね。3.5リットルの強烈な加速感はないかもしれないけれど、普通に走るには十分すぎるパワーです。ダウンサイジングは賛成です。

 大きさは、全長 4,895mm 全幅 1,800mm 全高 1,450mm。低いスタイリングはいまどき珍しいですね。視線は高い方が運転はしやすいです。パワートレインは未公表ですが、メインとなるのは2.5リッター 直4+ハイブリッドとのこと。ただし、運転席周りの内装はコッテコテのトヨタ車ですね。見ただけでお腹いっぱいです。もう少しすっきりとスマートで上品にならないものでしょうか。

新型クラウン_c0006211_19533974.jpg

 こちらは新BMW5シリーズ。523iの2リットル直列4気筒エンジンは、最大出力184PS、最大トルク270Nmを発生。8速AT。617万円からです。
新型クラウン_c0006211_20082434.jpg

 VW車に乗るまでは、ずっとトヨタ車を乗り継いでいたトヨタ党でした。レクサスなら2010年のIS350までのデザインはよかったけれど、スピンドルグリルになって一気に嫌になりました。イナズマではないけれど、現行のアルファードのグリルなんて最悪です。アメ車の方がまだマシ。好きな方には申し訳ないですが、個人的な好き嫌いなのでご容赦ください。

 VW車を乗り継いで15年になります。ゴルフの7年目の車検を来年に控えて、2年半後には国産車に回帰かなと考えています。大きすぎる車は必要ないし、ゴルフクラスでしっかりした足回りで、燃費のいい車があればいいんですが。。。

PS クラウンとは離れますが、今思うとゴルフ6 トレンドラインのコスパは高いですね。1.2リットル106PS シングルターボエンジンで燃費は14km/リットル前後です。高速で遠距離を走れば20km/リットルは行きます。それにリアサスはマルチリンクです。これで当時は265万円。これに代わる国産車は難しいですね。割り切りが必要かもしれません。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-10-05 22:22 | クルマ全般 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49