安全&安心

2005年1月18日(火)
 あさっては大寒。

 今のところ雪はほとんどないが、去年は21日から大雪になり、一晩で50cmも積もったので気を抜けない。

 ポロもゴルフも、雪道での発進では、いくらアクセルを踏み込んでもゆっくりとしか走り出さない。

 はじめはタイヤが空転しているのかと思ったがそうではない。デファレンシャルロック(EDS)が効いて、前輪が空転しないように自動的にブレーキをかけながら発進している。

 これと並んで、雪道のカーブで急ブレーキをかけなければならないシーンでも、姿勢を制御して進路を自動補正するスタビリゼーションプログラム(ESP)がついていることがとても大きい。

 欲しくても国産コンパクトカーではオプションさえないのだから。しかし、私はVW礼賛者ではない。安全性が高く、故障しないで安心して長く乗れるクルマが一番だと思うのだ。
安全&安心_c0006211_23342356.jpg




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2005-01-19 00:02 | VW9Nポロ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49