噴霧器

2006年6月10日(土)
噴霧器_c0006211_15242279.jpg
気温が急に高くなり庭木にダニがつき始めたので、初めは100円均一で買ったレバーを握るタイプの小さなスプレー容器で消毒代わりの木酢液をまいていたのですが、何回も充填するのが面倒になりホームセンターで4リットルの噴霧器を買ってきました。
ポンプレバーを20回押して容器に圧力をかけ、ノズルから噴霧するタイプです。家庭用には大きすぎたかと思いましたが、実際に使ってみるとちょうどいい容量でした。ノズルが長いので高いところにも届き、葉裏にもスプレーできます。とても楽に噴霧でき、これなら毎日やっても面倒ではありません。価格も980円と非常に安価で、もっと早く購入すればよかったと思いました。ポロのガレージジャッキのときもそうでしたが、このような便利な道具はさっさと利用した方が得策ですね。




Commented by Akatsuka at 2006-06-10 21:10 x
 管理人さん、ご無沙汰しております。週末の夕暮れになると小さなスプレー片手に庭をウロウロして過ごしています。私も木酢液を薄めて使用しています。管理人さんが書かれているように「葉の裏」にもスプレーをすることがポイントだと思います。うちのモッコウバラ、うどんこ病の他にも害虫に卵を産み付けられています。できるだけ殺虫殺菌剤は使用しないようにしています。木酢液を使用して植物の生長をうながすようにしていますが、その木酢液をいろいろな製品があるようで、また悩むところです。

 日に日に庭に彩りが加わっているようですね。庭いじりもはじめてみると体力・気力とけっこう大変だと思うようになりましたが、楽しみながらじっくりと、を心がけるようにしています。

 追)ポロは元気ですか?うちのはちょっとグズッています。
Commented by vient49 at 2006-06-11 11:38
Akatsukaさん、お久しぶりです。何もなかった庭もようやくそれらしくなってきました。これからは虫と病害が悩みの種ですね。竹酢液が強力なようですが、開花中の花にはかけられないとのことで、木酢液を主に、殺虫殺菌剤を補助的に使っています。うちにもモッコウバラがあります。カミさんが貰ってきたもので、まだとても小さいです。
おっしゃるとおり、庭づくり中は体力と気力が必要でへとへとになっていました。あと、道路に面するフェンス際にラティスを立てて目隠しをし、デッキの上に日差しを遮る日よけ(雨よけ)を作る予定で、NHK教育の「住まい自分流」を参考にしていますがどうなることやら。
うちのポロは、エアコンの効きがいまいち弱くなってきた以外は元気です。多分これからいろいろとマイナートラブルが出てくるだろうなと心の準備をしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2006-06-10 15:39 | ガーデニング | Comments(2)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49