12カ月点検
2006年 11月 24日
丸4年目の12カ月点検をDUO店で行ってきました。点検費用13,125円。オイル&フィルター交換5,355円。締めて18,480円でした。クルマは異常なし。でも、エアコンの制御回路が故障していたとのことで基盤一式が取り替えになったそうです。「ほんとかな」と思えるほど何の症状もありませんでした。延長サポート期限の4日前のため無償の交換となりましたが、通常なら10万円以上かかるとのこと。納車以来、ドアミラーの動作不良による交換、ヘッドライトに水が入るための交換、エアコン内外気切替モーターの交換など、12カ月点検で無償で直してもらいましたが、もしサポートがなければ、つまらないトラブルのたびに数万円の維持費がかかるクルマです。5年目の最後の延長サポートは契約しませんでした。延長サポートは49,000円程度かかるそうです。もしも10万円単位の修理費用がかかるトラブルが発生すれば、来年の車検は受けずに国産車に乗り換えになるでしょう。
ポロは外観も剛性感も運転性能もとても良い車です。ただ、3年間は無償の保証がありましたが、有償保証は高額なので、契約する人はとても少ないそうです。故障したら修理しながら長く使うのが欧州流のクルマの乗り方だと広言する人がいますが、それはサスペンションやエンジンのオーバーホールなどのことでしょう。よく報告されるような、ABS装置&警告灯の異常、オイル漏れ、ドアミラーの動作異常、シフトレバーが動かなくなる、エアコンの制御回路の異常、エンジンが始動しなくなる&突然のエンストなどのために毎回十万円単位の費用を払えるでしょうか?ポロに限ったことではないのですが、輸入車の完成度は80%程度というのが実感です。輸入車はどのクルマもとてもいい乗り味を持っているだけに本当にもったいない。完成度を高める努力をもっと行ってもらいたいものです。
いいトコはたくさんあるのですが、ガクッとさせられることが多かったのも事実です。がんばって完成度を上げてほしいですね。
勝手ながらトラックバックさせてもらっています。どうぞヨロシクです。
つまらないトラブルさえなければ、ずっと乗り続けたい魅力が輸入車にはありますね。それなら国産はというと、ポロに代わる小型のいいクルマは見つけられず、悶々としてしまいます。
乗れるところまで乗るつもりでいますが、ポロに乗ってみてクルマを選ぶ尺度は 信頼性>安全性>乗り味 なんだとつくづく思いました。
トラックバックありがとうございます。