軽四さがし

2009年8月18日(火)
軽四さがし_c0006211_1613916.jpg

 ポロはわが家にとって、たった1台のファーストカーです。カミさんも免許を持っているので、私の仕事の都合で急に出かけるときなど、お互いに不便な思いをすることが結構あったのです。

 私が電車で出かけたり、時にはタクシーを使ったりと、それでもクルマをもう1台買うよりは安いものと10年近く我慢してきましたが、もうずいぶん我慢したことだし、もう1台あっても良いんじゃないかと少し前から探していました。

 車庫のスペースと維持費を考えれば軽四です。一番候補はダイハツムーブ、2番はホンダライフでした。

 安心して乗るためには、年式はせいぜい8年落ちまでと考えればH13年前後になります。このあたりの年式ならまだ数年は乗れるでしょう。昨日はH13年式のスバルプレオの黒でちょっと気に入ったものがありましたが、ペンディングでした。

 今日、2番候補のホンダライフに気に入ったものが見つかりました。AT3速コラムシフト、運転席・助手席エアバッグ付き、ABSあり、走行7万キロで総額は約38万円です。

 走ってきても良いというので、周辺を10分ほど走行してみました。エンジンの回り具合は問題なさそうです。加速は、重量が820kmあるうえに評判の良くない3速ATのため、ポロよりも遅いものです。実用的には問題ないでしょう。

 ハンドリングはパワステでとてもハンドルが軽いものですが、直進がびしっと決まりません。ハンドルの遊びがかなり大きく、常に細かい修正が必要です。

 でもカミさんは、軽の中古ならこんなものと涼しい顔をしています。ポロもH14年に購入で、年式の違いはほとんどないのですが、ポロのどっしりとして、かちっとセンターの出たハンドリングは実に安心感のあるすばらしいものだと再認識しました。ポロの加速もライフに比べれば十分すぎるものです。次元の違いを思い知らされました。

 でもまあ、いくら年式が近いとはいえ較べるのが酷と言うものでしょう。ライフは価格を考えれば必要にして十分なものです。エアコンの効きも良かったし、エアバッグもあるし、とりあえずの足として役に立つでしょう。買った気になっていますが、契約はまだこれからです。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2009-08-19 16:50 | ホンダライフJB1 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49