ゴルフ5のこと

2011年7月26日(火)
 ゴルフ6トレンドラインがウチに来てから、古いゴルフ4やゴルフ5のカタログを引っ張り出してきて眺める日々が続いていました。

 2004年6月に国内販売開始されたゴルフ5のことは、うかつにも当時はほとんど興味がなく、今カタログで初めて知ることが多くて愕然としました。
ゴルフ5のこと_c0006211_172962.jpg


 まず、そのフォルムです。ゴルフ6はゴルフ5にそっくりではありませんか。

 こんなに似ていたとは思いませんでした。3面図を見比べると特にそう思います。6では、サイドにシャープなプレスラインが入っているところが特徴ですが、投影図的には5とほぼ同じです。

ゴルフ5のカタログより
ゴルフ5のこと_c0006211_17401998.jpg


ゴルフ6
ゴルフ5のこと_c0006211_2152261.jpg


 後方からの姿も同様。リアコンビライトのデザインが異なりますが、むしろゴルフ5の方が立体感があって決まっている気さえします。

ゴルフ5のカタログより
ゴルフ5のこと_c0006211_17345774.jpg


 リアサスは、ゴルフ4ではまだトレーリングアームだったんですね。

 ゴルフ5からマルチリンクになっていることもあらためて知りました。

 マルチリンクの基本構造は、画像で見る限り5と6の違いはないように見えます。4リンクというより、ダブルウィッシュボーンに近い構造でしょうか。ロアアームがリンク構造になっているようです。


ゴルフ5のカタログより
ゴルフ5のこと_c0006211_17421939.jpg


 リアアクスルは、1軸につき、横方向のアッパーアーム1本とロアアーム2本で支持され、これに前方から延びてきたトレーリングアーム1本でがっちりと支えられています。

 アームが4本なので4リンクと称しているようですが、ベンツなどに見られる通常のマルチリンクとは構造が違い、ダブルウィッシュボーンにトレーリングアームが付いたような構造です。

 しかしこれで上下方向はトレーリングアームが支持し、左右方向はアッパーとロアのアームでしっかりと支持していて、簡単な構造にして非常に効果的なサスペンションだと思います。

ゴルフ5のカタログより
ゴルフ5のこと_c0006211_21505364.jpg


 細かな点でも、ドリンクホルダーの形状やセンターコンソールのレイアウト、リアの空調吹き出し口なども5ですでにできているのにはびっくりです。

 今さらながら5の造りに感心し、6ではさらに質感を高めていることを実感しました。

ゴルフ5のカタログより
ゴルフ5のこと_c0006211_180760.jpg


 画像の運転席は6のもので、一番安いトレンドラインでありながら、ウレタン製のハンドルの感触も悪くなく、質感の高さはなかなかのものです。
ゴルフ5のこと_c0006211_1843354.jpg


 いかにゴルフのことを知らなかったか。2004年といえばもう7年前ではありませんか。4、5、6の変遷をあらためて知るきっかけになり、興味深いことばかりでした。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2011-07-26 18:11 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49