2011年9月27日(火)
金沢市内の中心部からほど近くに標高135mの山があります。
兼六園の借景(背景)になり、もともと山頂には公園や娯楽施設があった場所で、車で登って頂上を1周し、別の道路から降りられるようになっています。
この坂道が最大勾配20%とかなりの急坂でヘアピンカーブが多数あり、登坂性能を見るのにちょっとしたいい場所なのです。
おととい機会があり、走ってみました。トレンドラインは、3速と4速を的確に使い分けて登っていきます。
上りのヘアピンでは、自動的に2速に落ち、2、3、4速をシームレスに実に滑らかに繋いで、後続車をみるみる引き離してあっという間に頂上に到着です。
これで本当に1,190ccのエンジンなのかというくらい素晴らしい走りです。
頂上でトレンドラインを止めて車外に出たとき、わずかに何かが灼けているような臭いがしました。
上り坂でブレーキは使っていないのでクラッチの灼ける臭いだと思います。時間にして数分の上り勾配で、この程度灼けるということは知っておく必要があると思いました。
もう一枚は石川県と富山県の県境にある峠道です。
数十年前からトンネルが開通しているので、今では登る車は地域の住人だけです。ここも勾配は6%程度でそこそこのものなのですが、ほとんど4速と5速で事足りました。
思いどおりに加速し、カーブを曲がり、強力なブレーキで安心して減速できる走り。実に楽しい走りっぷりです。
トレンドラインでこんな楽しい思いができるとは思いませんでした。コンフォートラインではもっと底力があるのでしょうね。
でも、これだけの走りが味わえれば、トレンドラインに何の不満もありません。どこまででも走って行けそうな気がします。
さて、今日は快晴の天気。ワンたちを連れてちょっとだけお出かけです。
画像はすぐとなりの富山県小矢部市にあるクロスランド小矢部です。ウチから約20分。
高いタワーと広い芝生があって、ワンたちは大喜び。残念ながらタワーにはペットは入れませんでした。
タワーの最上階には地上100mの展望台とダヴィンチミュージアムがあり、なかなか面白いところです。