スタッドレスに交換

2011年11月24日(木)
 予報に反して好天だったおととい、ゴルフ・トレンドラインのタイヤを冬タイヤに交換しました。

 いろいろ確かめながら行ったので、最後の片付けが終わるまで2時間かかってしまいました。

 心配していたボルトサイズですが、難なく入り、ほっとしました。

 純正の鉄ホイールは、レンチを手で回すと手の力だけで緩みました。

 適正な締め付けトルクは、本来はこの程度の力でいいのでしょう。トルクレンチが欲しくなります。

エッティンガー タイプ RE2 
スタッドレスに交換_c0006211_11424026.jpg


 ディスクブレーキ・キャリパーとホイールの間隙はとても少なく、ホイールによっては干渉するかもしれません。

 インセット値はあまり関係ありませんでしたね。

 画像のホイールは6.5Jですので、本来のインセットは50mmです。

 既成品の社外ホイールのためET=47mmでしたが、3mmの差は問題ありませんでした。

 キャリパーがあまりに無防備に見えるので心配になります。ホイールは取り付ける前に、今は使わなくなったシュアラスター・ゼロウォーターでコーティングしておきました。
スタッドレスに交換_c0006211_11431137.jpg


 ボルトはテーパーではなくR13の球面です。丁寧に亜鉛メッキされています。
スタッドレスに交換_c0006211_11433324.jpg


 ボルトをホイールに差し込んでみると、長さは十分ありました。
スタッドレスに交換_c0006211_11435482.jpg

 後輪の画像です。ハブの周囲にサビが出ていますが、鉄ホイールのサビが付いているようです。

 ハブの出がわずかなので、アルミホイールの取り付けの際に引っかかりが少なく、少々面倒でした。
スタッドレスに交換_c0006211_11442347.jpg

 ついでにリアサスを見ました。がっしりとした大きなロア・アームです。その左には、もう1本の細い棒のロア・アームが見えます。
スタッドレスに交換_c0006211_11445384.jpg

 アッパー・アームです。これもがっしりしています。
スタッドレスに交換_c0006211_11451139.jpg

 トーションビームに似たバーで前方から支持しています。3本のアームでアクスルをしっかり保持しているためか、バーは薄っぺらな板に見えます。

 マルチリンクと呼称するのはどうかと思うほどの、こんな簡素な構造であの乗り心地を実現するなんて、VWはよく考えたものです。

 ポロのときも簡素な構造と思いましたが、大衆車であるゴルフも同様です。コストを抑えているのが素人目にも分かります。これでトータルとしてあの高品質感はすばらしい。
スタッドレスに交換_c0006211_11453893.jpg

 当初のイメージ画像とはちょっと違って、何の変哲もない普通のホイールでした。

 感激するような見映えではありません。でも、却ってアルミホイールを意識しないで雪道を走れるので、これで十分でしょう。

 扁平率65のスタッドレスは、普通タイヤの扁平率70のように見えます。

 やはり見た目は55R16、50R17の方が同じホイールでも抜群によくなりますね。でも、価格も急激に高くなってびっくりしますね。
スタッドレスに交換_c0006211_11462040.jpg


スタッドレスに交換_c0006211_178101.jpg






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2011-11-24 12:26 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49