ドライボックスの乾燥剤

2012年7月26日(木)
 前にも書きましたが、6月から将来のためにと、ある塾に入りました。近い将来、第一線を退いても財産になるウェブサイトを作るためです。一つ目のサイトは着々と出来つつあります。

 趣味の一眼レフもしばらくお休みして塾の課題に打ち込んでいます。当分こんな感じで毎日を過ごして行くことになります。そのうち何をやっているか紹介できることもあるかと思います。

 今日は、近況ということでドライボックスの話題です。

 カメラのドライボックスを買ったのが今年4月はじめ。だいたい1週間で乾燥剤シリカゲルがきかなくなるのでレンジで1分半ほど加熱して再使用してきました。7月に入って湿度が60%から下がらなくなり寿命が来たようでした。

 Amazonで調べると、シリカゲル20個入りが488円でしたのですぐに購入しました。1袋は10g入りで、とても小さな袋です。
ドライボックスの乾燥剤_c0006211_2243947.jpg


 こんなので効くのかと思いますが、これが効くのです。8リットルのボックスにこの10gのシリカゲル1袋で十分です。
ドライボックスの乾燥剤_c0006211_226184.jpg


 ボックスにセットしたところです。
ドライボックスの乾燥剤_c0006211_2291659.jpg


 これでしばらくするとこのとおり40%以下にまで下がりました。家の中は湿度80%くらいあります。

 1個で3カ月以上持つので、20個なら5年分くらいになります。とても経済的です。

 封を切ったシリカゲルの袋は、チャックを閉じてドライボックスの中にそのまま入れて保管します。
ドライボックスの乾燥剤_c0006211_22104343.jpg




 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2012-07-26 22:14 | デジカメ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49