プロジェクター

2013年3月9日(土)
 大型の液晶テレビは本当に安くなりました。7年前に37型のSHARP AQUOSを買ったときは、20万円以上しましたが、今は55型が13万~15万で買えますし、70型が25万円前後で買えます。

 でもウチは37型でも置き場所がいっぱいいっぱいで、大型テレビは置き場所がないし、ということでカミさんがプロジェクターを買いました。

 エプソンの普及タイプで5万円弱。スクリーンはニトリでなんと3,980円。普通なら1万円前後します。ニトリは安い!!

プロジェクター_c0006211_165552100.jpg

 スクリーンは、背面が遮光タイプで幅180cmありますから、対角で80インチ相当です。これでもウチではいっぱいです。

 2重カーテンのレースを外して、窓枠に突っ張り棒でカーテンを下げ、順に遮光カーテンを窓側レールに移し、室内側レールにスクリーンを固定しました。37型テレビがこんなに小さく見えます。

 プロジェクターはパソコンにつないでプレゼンをするような小型のタイプです。ノートパソコンより小さめです。HDMI端子があるので、HDDレコーダーのHDMI端子からつないでいます。

プロジェクター_c0006211_171504.jpg

 とりあえず写してみました。昼間でも難なく見られます。大画面です。これは楽しいですね。サッカーなどのスポーツや海外ドラマなんかをこれで見ると楽しいでしょうね。

プロジェクター_c0006211_172932.jpg

 これにあわせたオーディオは、実は使い回しです。むかし、かみさんに買った中古のONKYOのミニコンポを利用しました。このブログの2006年1月の記事に出ています。

 なかなかいい音だったので、テレビ台に入れてみると、これがぴったりと入りました。アンプにデッキからの音声出力をつないで完成です。もともと低音がとても良く出るユニットだったので迫力満点です。

プロジェクター_c0006211_1723573.jpg

 思いのほか簡単にできました。カミさんは思い立ったら即実行するタイプで、おっとり型の私とは正反対です。そのおかげで1時間あまりでできてしまいました。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2013-03-09 17:23 | 家電 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49