名古屋 観光

2013年8月3日(土)
 7月29日と30日に愛知県に行ってきました。名古屋、刈谷、豊田などです。観光になっていますが、ホントは仕事です。せっかく写真を撮ってきたので載せます。

 画像はJR刈谷駅です。名鉄三河線刈谷駅が併設されています。あいにくの雨でした。刈谷は名古屋からJRで30分ほど。こじんまりとした街ですが、地元石川県と雰囲気が似ていて全然違和感がありませんでした。左側の線路が名鉄です。

 名鉄のスカーレット色の電車は撮れませんでした。残念!
名古屋 観光_c0006211_1146563.jpg

刈谷駅前の風景です。大都会まで電車で30分だから、駅前にデパートがなくても娯楽施設がなくても、何も不自由ではありません。
名古屋 観光_c0006211_11481575.jpg

 名古屋発祥のコメダ珈琲は、石川県にも店舗があります。駅前のコメダ珈琲に入りました。ソファーがゆったりとしてくつろげます。

 ドトールやスタバとは雰囲気がまるで違います。WiFiが使えるのでパソコンもOKです。コーヒーもコクがあっておいしいですよ!
名古屋 観光_c0006211_11503625.jpg

 翌日はきれいに晴れ上がりました。昨日の雨がウソのようです。
名古屋 観光_c0006211_11484083.jpg

 西尾市一色町にある運動公園では、アブラゼミばかりでなく、昔、図鑑で見たようなクマゼミのような羽根の透きとおったさまざまなセミが大合唱中。取る子供がいないせいか、地上1mぐらいのところにたくさんいました。
名古屋 観光_c0006211_1149169.jpg

 途中、立ち寄った岡崎市野球場。愛知県の高校野球の準決勝でたくさんの車が来ていました。愛工大名電のバスや応援団も見えました。
名古屋 観光_c0006211_11493996.jpg

 名古屋駅の周辺もずいぶん変わりましたね。見るのは15年ぶりぐらいだと思います。大都会です。

 石川県は京都・大阪方面への交通が便利で、意外に名古屋方面は直通が少なくて不便なところがあります。でも、今回感じたのは、京都よりも大阪よりも、名古屋は違和感がないことでした。

 言葉がほとんど同じです。石川県の生活圏がもともと名古屋のエリアだったんでしょうね。殿様の時代からそうでしたからね。
名古屋 観光_c0006211_11512817.jpg

 何度も来ている名古屋で、今回初めてそんなことをずっと考えていました。
名古屋 観光_c0006211_11515123.jpg

 大阪行きのぞみ。背が低いですね。私はこれの次のひかりで、米原でしらさぎに乗り換えて帰りました。ちょうど2時間ほどかかります。
名古屋 観光_c0006211_11521089.jpg




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2013-08-03 15:14 | 名古屋 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49