2015年3月15日(日)
北陸新幹線がいよいよ昨日3月14日(土)に開業しました。東京~金沢間が最速で2時間28分、東京~富山間が2時間10分、長野~金沢間が1時間5分になりました。
この陰で、大阪~青森間のトワイライトエクスプレスが廃止、在来線特急サンダーバード金沢~富山間が廃止、北陸本線金沢以北はJRからIR(あいあーる鉄道)に移行となりました。このあたりは、また後日に記したいと思います。
さて、見出しのゴルフ洗車です。
先週の土曜日(3月7日)に4カ月ぶりの洗車をしました。冬季は雪が降るので、屋根に積もった雪などを落とせばボディーもきれいになるため洗車はそれほど必要がないのです。寒いですしね。
でも、今年は2月に水上温泉に行ったのと、3月初めの黄砂のせいで見事な汚れ具合に。
さっと洗車するつもりだったのが、「洗う幸せ」で水垢とウォーターデポジット取りに時間を取られ、「Gモード」で仕上げるまでに2時間半かかりました。
一見きれいに見えますが、ウォータデポジットは無数にあります。これは手作業で取り除くのは不可能です。ポリッシャーをかければ取れるかもしれませんが、そこまでするのもねー。
ガラスコーティングはそろそろ限界かも。ビューコート施工をしたのはもう3年半も前ですから。完璧な下地処理はこの段階では素人ではもう無理です。今後はブリスの裏ワザとGモードが主体になります。
ウィンドーウォッシャータンクに専用液を入れて、ついでにエンジンルームを目視点検。きれいなものです。
今のバッテリーは5年持つというので、交換は次の車検のタイミングで考えます。
1.2リットルのエンジンはとてもコンパクトでエンジンルームの半分しかありません。かつてのゴルフ3 VR6は、もっと狭いスペースに2.8リットルV6エンジンが積まれていたんですからねー。
排気管は、エンジン部からボディーまでの間にこんなに広いスペースをとおっています。
ゴルフ6トレンドラインの排気マニホールド位置はエンジン部の前方にあります。ゴルフ7トレンドラインではエンジン後方になっています。
SOHCがDOHCにかわり、ゴルフ7トレンドラインはエンジン自体が新設計です。ただし、ドライブチェーンからタイミングベルト駆動にグレードダウン?されています。
ゴルフ7はカッコいいんですが、ハイラインでもタイミングベルトが復活。ただし、16万kmはいけるらしいですね。これは今後のメンテナンス情報待ちです。