ゴルフ6の洗車 北陸新幹線開業

2015年3月15日(日)
 北陸新幹線がいよいよ昨日3月14日(土)に開業しました。東京~金沢間が最速で2時間28分、東京~富山間が2時間10分、長野~金沢間が1時間5分になりました。

 この陰で、大阪~青森間のトワイライトエクスプレスが廃止、在来線特急サンダーバード金沢~富山間が廃止、北陸本線金沢以北はJRからIR(あいあーる鉄道)に移行となりました。このあたりは、また後日に記したいと思います。

 さて、見出しのゴルフ洗車です。

 先週の土曜日(3月7日)に4カ月ぶりの洗車をしました。冬季は雪が降るので、屋根に積もった雪などを落とせばボディーもきれいになるため洗車はそれほど必要がないのです。寒いですしね。

 でも、今年は2月に水上温泉に行ったのと、3月初めの黄砂のせいで見事な汚れ具合に。

 さっと洗車するつもりだったのが、「洗う幸せ」で水垢とウォーターデポジット取りに時間を取られ、「Gモード」で仕上げるまでに2時間半かかりました。

 一見きれいに見えますが、ウォータデポジットは無数にあります。これは手作業で取り除くのは不可能です。ポリッシャーをかければ取れるかもしれませんが、そこまでするのもねー。

ゴルフ6の洗車 北陸新幹線開業_c0006211_9434745.jpg


 ガラスコーティングはそろそろ限界かも。ビューコート施工をしたのはもう3年半も前ですから。完璧な下地処理はこの段階では素人ではもう無理です。今後はブリスの裏ワザとGモードが主体になります。

ゴルフ6の洗車 北陸新幹線開業_c0006211_9441133.png


 ウィンドーウォッシャータンクに専用液を入れて、ついでにエンジンルームを目視点検。きれいなものです。

 今のバッテリーは5年持つというので、交換は次の車検のタイミングで考えます。

 1.2リットルのエンジンはとてもコンパクトでエンジンルームの半分しかありません。かつてのゴルフ3 VR6は、もっと狭いスペースに2.8リットルV6エンジンが積まれていたんですからねー。

ゴルフ6の洗車 北陸新幹線開業_c0006211_9443371.jpg


 排気管は、エンジン部からボディーまでの間にこんなに広いスペースをとおっています。

 ゴルフ6トレンドラインの排気マニホールド位置はエンジン部の前方にあります。ゴルフ7トレンドラインではエンジン後方になっています。

 SOHCがDOHCにかわり、ゴルフ7トレンドラインはエンジン自体が新設計です。ただし、ドライブチェーンからタイミングベルト駆動にグレードダウン?されています。

ゴルフ6の洗車 北陸新幹線開業_c0006211_9445089.jpg

 
 ゴルフ7はカッコいいんですが、ハイラインでもタイミングベルトが復活。ただし、16万kmはいけるらしいですね。これは今後のメンテナンス情報待ちです。


 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2015-03-15 10:15 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49