和倉昭和博物館とおもちゃ館

2016年3月12日(土)
 3月8日、9日と能登の国民休暇村小牧台に泊まってきましたが、途中の和倉温泉で「和倉昭和博物館とおもちゃ館」に寄ってきました。

 昭和館は他にも「高山昭和館」と「氷見昭和館」があります。高山昭和館には2010年(平成22年)に行ったことがあります。

 昭和30年代生まれの私には、昭和館は非日常の日常空間です。入場料は700円です。なお、館内は写真撮影可能です。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_19223114.jpg

 建物は2階建てで、中には昭和30年代の空間が広がっています。ダイハツミゼットMP型。丸ハンドルなので昭和35年以降のモデルでしょう。空冷2サイクル305CCエンジン。12PSです。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_1921194.jpg

 マツダR360クーペ。1960年(昭和35年)製。空冷V型2気筒360CCエンジン。16PSです。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_19322586.jpg

 R360クーペの内装です。オリジナルかどうかは不明です。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_1946179.jpg

 おなじみのスバル360。空冷2サイクル2気筒エンジン。16PS。大人4人が乗れる実用性で爆発的なヒットでした。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_19491779.jpg

 この茶の間の様子は、昭和40年前後でしょう。電話機が大型になっていますし、掃除機も初期のものではありませんね。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_19563715.jpg

 30年代には、こんなエンジン付き自転車をリアルで見た記憶があります。原動機付き自転車の原型なのでしょう。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_2033528.jpg

 タイヤホイールの内側を摩擦でリム駆動していたのですね。モペットと言うそうです。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_206173.jpg

 右から洗濯機、冷蔵庫、白黒テレビです。昭和30年代前半ではないでしょうか。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20112778.jpg

 電気製品なども多数の展示があって、画像も200枚くらいになりますので全部を載せるわけには行きません。興味を引くものを選んで載せます。

 こちらはグリコのおじさん。本当におじさんだったんですね。グリコのキャラメルは5円か10円だったように思います。おまけ付きが人気で、キャラメルはどうでも良かったんですね。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_2019429.jpg

 レコードプレーヤー、ソニーのテープレコーダーたち。昭和40年前後と思われます。3号リールのテープレコーダーは、当時のお金で13,000円ぐらいしていました。欲しかったのですが買ってもらえませんでした。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20224962.jpg

 こちらはマツダの軽3輪トラック。これ、昔に乗せてもらったことがあります。60km/hくらいで快走しました。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20231766.jpg

 昔の駄菓子屋。きれいすぎます。子どもたちがよく行く駄菓子屋は、もっとたくさんのものが所狭しとばかり雑然と並んでいました。凧とかゴム動力の飛行機とか懐かしいです。クジ引きは子どもたちの人気でした。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20261736.jpg

 ブロマイドが数十枚ありましたが、目を引いたのが中央の八千草薫さん。めっちゃかわいかったんですね。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20263624.jpg

 懐かしいマブチモーター。模型好きな男の子の必需品でした。私もコレクションで持っています。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20265553.jpg

 これ、増田屋のラジコンです。びっくりです。おそらく国産ラジコン模型の第1号です。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20271966.jpg

 ちょっと欠けてしまいましたがなんとか読めます。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20452218.jpg

 増田屋4号機のラジコンボート。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20275694.jpg

 日光写真が分かる方は年季が入っています。雑誌の付録にもよく付いていました。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_20281456.jpg

 北陸本線金沢駅の列車時刻表です。クリックすると大きくなります。特急が1日4往復しかないのです。普通列車では、米原(滋賀県)発上野行きというのがあります。金沢を経由し、なんと33時間かかって到着です。
和倉昭和博物館とおもちゃ館_c0006211_21404.jpg

 このほかにも大量のブリキのおもちゃ、レコード、雑誌の付録、古いカメラ、酒屋のお店の復元、電気製品、屋外には古いセドリック、マツダのオート3輪などナンバー付きのクルマもあります。

 私は1日見ていても飽きませんが、カミさんは1時間でおなかいっぱいのようです。




 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2016-03-12 08:55 | 能登 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49