スマホの買い替え AQUOS R SH-03J 作業は大変

2017年8月2日(水)
 ドコモオンラインショップで買ったスマホが昨日届きました。店頭ではなく通販で買った理由は、機種変更時の事務手数料3,000円が不要なことと、店頭で買うといつも強制的に付加されるアプリが不要だったためです。金額も店頭と変らず、dポイントもちゃんと使えました。

 買ったのは、AQUOS R SH-03Jです。決め手はCPUがオクタコアであることでした。Y!mobileの最新機種でさえも上位は全てオクタコアで、キャリアのドコモで買うのにクアッドコアはやや物足りないと思いました。でもXperia XZsの外観には後ろ髪をひかれる思いでしたけど。

 通販で買うと、全部自分で移行処理をしなければなりません。手順も間違うとデータが消えてしまうことがあります。UIMカード(SIMカード)は旧スマホから新スマホに差し替えになります。差し替えてしまうと旧スマホでは処理ができなくなるので注意が必要です。

 UIMカードを差し替える前にやっておくことは、次のことです。
1 ドコモメールをクラウドを使用するに変更する。
2 電話帳をマイクロSDにバックアップする。
3 LINEのデータをバックアップする。
 LINEは「すべてをバックアップ」を選びます。
 あとで書きますが、LINEのバックアップは本体ROMに行われます。
4 LINEの設定メールアドレスとパスワードを確認しておく。
5 Googleアカウントのパスワードを確認しておく。

 データのバックアップが終わり、いよいよ移行作業を開始します。
・旧スマホのマイクロSDカードを取り外し、新スマホにセットします。
・両方の電源を入れます。
・新スマホがWiFiにつなごうとするので、固定回線のWiFiの暗証番号を入れます。
・新スマホに、データ引き継ぐ画面が出ました。
・新スマホと旧スマホを背中合わせにするよう新スマホに出るのでそうします。自動的にデータ以降が行われました。これでスマホの名前やGoogleアカウント、電話帳データなどの基本的なデータが移行されました。

 なんか簡単にいきそうです。

 この先は新スマホの開通操作が終わらないとできないので、UIMカードを旧スマホから取り外して、新スマホにセットします。新スマホは、Googleのパスワードで認証したように思いますが、うろ覚えです。簡単に新スマホが開通しました。これで旧スマホの電話機能、メール機能、LINEは使えません。

 Edy、WAON、Suikaなどの機能も使えなくなりますから、事前に引継ぎの対応をしておきましょう。私は、これらを使っていないのでパスしました。

 以下は新スマホで行います。
・メールデータの復旧。クラウドを使用する設定にしてあるので、メール画面の更新ボタンを押すと、過去のデータがクラウドからダウンロードされます。復旧しました。
・電話帳はすでに復旧していました。
・問題はLINEです。
 LINEアプリを新たにダウンロードしてパスワードを入れると、SMS(ショートメール)に送ったコードを入力するように画面に出ます。SMSには何も来ていません。特に拒否設定の画面はないので、もう一度SMSに再送しても何も来ません。再送は1回しかできないようです。
 しかたなく、電話で認証を選択しました。電話はLINE電話でかかってきて、自動音声で認証コードを読み上げたのでメモして、電話を切った後、認証コードを入力して完了です。

 簡単に書きましたが、夜7時から始めてこの時点で9時でした。
 この時点では、LINEの履歴は何も入っていません。履歴データの復旧操作をするとデータを読みに行きますが、「データがありません」と出ます。旧スマホのLINEを起動すると、起動と同時に履歴は目の前で消去されました。

 さあ困った。履歴はなくても特に困りませんが、せっかくバックアップを取ったのが無いといわれると何でないのと思います。SDカードの中を調べると、確かになさそうです。ふと思い立って、旧スマホの本体ROMの中を調べるとLINEフォルダーがあり、その中にバックアップされたZIPファイルを見つけました。PCでそのZIPファイルをSDカードにコピーし、そのSDカードを新スマホに挿して復旧しようとすると、「データがありません」と出ます。本体ROMにないとダメなようです。

 ファイルを操作できるアプリをダウンロードして、ZIPファイルを本体に移し、再度復旧操作をすると、LINEの履歴が戻りました!!
 ここまでですでに夜10時。3時間かかりました。

 データのバックアップがないとどうにもなりませんから、旧スマホが生きているうちに必ずバックアップをしておきましょう。LINEのバックアップデータは、マイクロSDカードにない場合は、本体ROMにありますから、これもSDにコピーしておきましょう。

 バックアップデータは、2GBのマイクロSDカードで余裕を持って足りました。
 
 非常に時間がかかりました。慣れないのもありますがネットで調べながらやるので3時間です。ここには書いてありませんが、UIMカードの外し方からセットの仕方まで説明書を読まないと分かりません。これで事務手数料3,000円が浮くのですが、これならお店で3,000円払ってやってもらったほうが良いかもしれません。私は3,000円が惜しいので自分でしますが。。。

 余談ですが、昨年のモデルから従来の充電器のマイクロUSBタイプのケーブルは使えなくなっています。裏表どちらでも使えるType-Cポート対応の端子なので、従来の充電ケーブルは、マイクロUSBをC端子に返還するB to Cアダプターが必要とのことで、オンラインで同時に2個注文しました。

 これです。1個520円、2個で1,040円しました。これを使うと充電はできました。ところが。。。

スマホの買い替え AQUOS R SH-03J 作業は大変_c0006211_14251325.jpg
 このB to Cでは通信ができないのです。

 これひどいですよね。充電専用とか、通信はできませんとか、通信ができるのはこちらですとか書いてあれば良いのに、不親切です。

 PS その後、通信ができることが分かりました。画面に自動的に「充電のみかデータの移動をするか」といった画面が出て、データの移動をするをチェックしないと通信できないようになっていました。

 100円ショップでみたら、TypeCケーブルがあるではありませんか。ちゃんと「充電・通信対応」と書かれています。たった100円です。アダプターを買うくらいなら100円ショップのケーブルを買うことをおすすめします。

スマホの買い替え AQUOS R SH-03J 作業は大変_c0006211_14303348.jpg

 ずいぶん苦労してスマホの移行が終わりました。こちらが本体です。ショップで見たデモ機より、全然良い感じです。カバーを取り付けてあります。ストラップは取り付けできません。男性は胸ポケットに入れることが多いので、落とさないようにしなければなりません。

スマホの買い替え AQUOS R SH-03J 作業は大変_c0006211_14330442.jpg

 入っていたアプリで速度を計ってみました。67Mbps出ています!! こんな数値は初めて見ました。規格的にはLTEで150Mbpsなので特別早い規格ではないんですが、オクタコアの処理能力が無関係ではないでしょう。最新のものは早いですね。クアッドコアでなくて正解だったのかもしれません。

スマホの買い替え AQUOS R SH-03J 作業は大変_c0006211_14355955.jpg

 何か気がついたことがあれば追記します。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-08-02 14:43 | パソコン スマホ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49