トイレのリモコンが効かない

2017年9月22日(金)
 新築から12年もたつと、毎年どこかに不具合が出てきます。今度はLIXIL(INAX)のシャワートイレのリモコンです。シャワーONは効くのにOFFスイッチが効かなくなりました。

 2、3カ月ほど前から、OFFを1回押しても効かないことがあって、押しなおしたら効いたのですが、1週間ほど前からは何度押しても効かなくて、10回ほど押してやっと効く始末でした。その間、お尻のシャワーは出たまま。シャワーが止まらなければ立ち上がることもできません。12年経過したリモコンです。

 マイクロスイッチの接点が摩耗してしまったのでしょうか。一度悪くなると、どんどんひどくなります。スイッチを外付けにして修理できなくはないけれど、ビスがたくさんあって分解するのが面倒そうです。


トイレのリモコンが効かない_c0006211_20235828.jpg

 製品番号は、リモコン本体の裏に表示されています。「354-1223」です。市販されていないかチェックしてみると、Amazonには何種類かありましたが、この型番はありませんでした。リモコンを置き換える場合は、同じ型番を使う必要があります。

トイレのリモコンが効かない_c0006211_20274711.jpg

 楽天で偶然に同じ型番のリモコンを見つけました。
⇒ INAX シャワートイレ リモコン 354-1223

 送料を入れると3,900円ほどになります。楽天のポイントがあったので安く買えました。注文した翌日には届きました。早いです。ピカピカの新品です。早速取り換えると、電池を入れるだけでちゃんとつかえました。よかったです。


トイレのリモコンが効かない_c0006211_20353427.jpg

 新旧比較。古い方はずいぶん変色しています。リモコンは12年で「止」スイッチがダメになりました。ほかのスイッチは全部良好なのに。なんでこのお店だけ在庫があったのか分かりませんが、とても助かりました。数がたくさん出たのでしょう。

トイレのリモコンが効かない_c0006211_20372307.jpg

 もしも同じ型番がないときは、メーカーに互換性のあるリモコンを教えてもらうといいです。そして、シャワーなどの操作スイッチが便器本体にもついているタイプが一番安心ですね。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2017-09-22 20:50 | 家電 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49