IP電話 申込み

2005年9月25日(日)
 ネットはADSLを使っているのですが、以前から使ってみたかったIP電話を申し込みました。

 IP電話はYahoo!BBフォンが有名ですが、今はどこのISPでも月額使用料無料でIP電話が使用できます。

 提携ISP同士なら電話料タダ。一般電話にかけても日本全国3分8.5円でかかり、普通の電話としても問題なく使用できます。

 モデムはIP電話のコネクタのあるものに取り替えになりました。新しいモデムはスプリッター内蔵のルータタイプです。

 古いモデムはスプリッターが外付けだったので、何も考えずに外付けのスプリッターを残し、そのモデム端子に新しいモデムをつなぎました。これがあとで面倒を引き起こすことになりました。

 新しいモデムの設定を終え、ネットはすんなりとつながりました。次はIP電話です。IP電話といっても電話機は今まで使っていたものがそのまま使えます。

 画像のように①にモジュラーからの電話線を差し込み、②に電話機をつなぎます。③はLANケーブルでPCにつなぎます。

 電話番号は普通の×××ー××××に加えて、050ー3×××ー××××というIP専用の番号がつきます。

 設定を終え発信してみると問題なくかかります。問題は着信でした。

 携帯からかけてみると、ナンバーディスプレーが出ないのです。しかも050の方はかかるけれど、普通の番号ではかからない。セットアップを何度やり直してもだめ。

 1時間ばかりあれこれ試したところで、はたと既存のスプリッターのことに思い当たりました。

 原因は既存のスプリッターを残したことでした。

 このためにネットからは着信するけれど、NTTからの着信はカットされていたのでした。既存のスプリッターを取り外すと何事もなかったように着信したのでした。
IP電話 申込み_c0006211_1816753.jpg





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2005-09-25 21:04 | パソコン スマホ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49