ちょっと一息 ペットボトルスピーカー

2004年12月4日(土)
 仕事の合間にちょっと一息入れようと、このところお気に入りの自作オーディオとやらをネットで見ていたら、すぐに2時間が過ぎていた。

 まあ今日は土曜日だし、ゆっくりやればいいか。

 一面の曇り空なのにやけに明るい。そこら中がベージュに染まっている。

 手持ちのヤマハのPCスピーカーをばらして7cmのスピーカーユニットを取り出し、500mlのペットボトルでキャビネットをつくって、電流帰還アンプで鳴らしてみようという、七面倒くさいものにはまっている。

 皆が言ういい音とはどんなものなのかを知りたいために。

 パワーアンプICは、NECの「μPC2002」なるもの。

 恐ろしく古いものらしい。不要部品をタダで送ってくれるという神様のようなウェブを見つけ、丁寧にメールを打ち、首尾よく送っていただいた。それも3個も。

 ところが、ネットを探してもデータシートが見つけられない。Googleで国外のWebを探しても出てこない。5Pinの石なのにPinナンバーが分からない。データシート検索に1時間以上かけてしまったのだ。やれやれ。

 しかたない。秋月で2002を売っているので、TO-220という形式だけをネットで確認し、TO-220を検索すると、型番は違ってもPin配置は皆同じらしい。何とかなりそうな予感。

 回路図は見つけてあるし、来週にでも仕事の帰りに7、8年行っていないパーツ屋へよってみることにしよう。
ちょっと一息 ペットボトルスピーカー_c0006211_2159232.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2004-12-04 15:34 | B級オーディオ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49