初めてのトラブル
2005年 10月 21日
午前中に給油後、買い物に出かけて5kmも走行したころ、メーターパネルに「EPC」、「エキゾースト」、「ESP」の3つの警告灯が点いているのに気がつきました。
初めてのことでしたが、走行には問題なかったので駐車できるところをさがして1kmほど走り、ドラッグストアの駐車場に入れて停車しました。
ここで初めて、シフトレバーが「D」レンジから動かなくなっていることに気づきました。バックしようとしても全くシフトレバーが動かないのです。
エンジンを切ると、シフトレバーは動きました。シフトレバーを「P」に入れて、いったんキーを抜き、10秒ほどおいてエンジンをかけました。エンジンは普通にかかります。
しかし、シフトレバーは「P」から動きません。
もう手に負えません。すぐにDUOに電話をかけると、VWエマージェンシーアシスタンスに電話するようにとのこと。
DUOで代車のゴルフ4を借りました。
夕方、DUOから連絡があり、直ったとのこと。原因はブレーキペダルに連動するスイッチが接触不良を起こし、コンピューターが「ブレーキを踏んでいる」という信号がこないと誤判断したためで、スイッチを交換しましたとのことでした。
車検直前のトラブルで、無料保証期間だったことが幸いしました。有料だと修理費とレッカー移動代で4、5万はとんだでしょう。保証期間でよかったとつくづく思いました。
マイポロはまだ走行15,000km。
国産車なら考えたこともないトラブルではないでしょうか。どんなに調子の良い車でも、トラブルは突然やってくることが分かりました。
でも、走る、曲がる、止まるに関するトラブルは危険に直面します。輸入車になれている方は、「そんなもんだよ」と言うかも知れませんが、私は気分的にかなり引いてしまいました。
「ヒャッ・ドッキッと」するような事例ですね。わたし一人のときなら冷静に対処できるかどうかは「?」です。
シフトレバーがPから動かなくなる話しは営業マンから聞いたことがあります。少し乱暴な話しですが、ブレーキペダルを強めに踏み込むそうです。ガツ・ガツとペダルを奥まで踏み込むことで解除することができます、とレクチャーを受けました。
走行距離にかかわらず、トラブルは発生してしまうものなんですね。
コメントありがとうございます。
警告灯は頭から誤作動だと思いこんでいました。
まさかシフトレバーがロックされてしまうとは・・・。
ブレーキペダルを強く踏み込んでみればいいのですね。
DUOもエマージェンシーサービスからも、一言もアドバイスはありませんでした。
運搬車に乗せるときに気がついたのですが、だれも乗っていないのにブレーキランプが点いていました。
トラブルの怖さを実感したのですが、帰ってきたポロを見ると「おまえも大変だったなあ」という気になってしまいました。
ポロへの愛着は、そんなに簡単には消えそうにないです。
コメントありがとうございます。
出ていますね!。スイッチの容量不足で焼き付くとなっています。
私のポロは、ブレーキランプが点いたままで、さらにシフトレバーもロックされました。
火災にもなりかねない症状で、VGJの対応が遅いと思いました。
ブログを思い起こして頂けてありがとうございます。
一度リコールが発表されると、あちこちで同じ症状が出ているようですね。ブレーキスイッチが焼損するというのが怖いです。
YahooやCarviewの掲示板でもポロのトラブルは比較的少ないようですが、いつも頭の片隅に不安を覚えながら車に乗るのは初めての経験です。