初めてのトラブル

2005年10月21日(金)
 午前中に給油後、買い物に出かけて5kmも走行したころ、メーターパネルに「EPC」、「エキゾースト」、「ESP」の3つの警告灯が点いているのに気がつきました。

 初めてのことでしたが、走行には問題なかったので駐車できるところをさがして1kmほど走り、ドラッグストアの駐車場に入れて停車しました。

 ここで初めて、シフトレバーが「D」レンジから動かなくなっていることに気づきました。バックしようとしても全くシフトレバーが動かないのです。

 エンジンを切ると、シフトレバーは動きました。シフトレバーを「P」に入れて、いったんキーを抜き、10秒ほどおいてエンジンをかけました。エンジンは普通にかかります。

 しかし、シフトレバーは「P」から動きません。

 もう手に負えません。すぐにDUOに電話をかけると、VWエマージェンシーアシスタンスに電話するようにとのこと。

 エマージェンシーアシスタンスに電話すると、場所と症状を訊ねられ、DUOのサービス工場に入れるのですぐにレッカーの手配をしますとのこと。約30分ほどで車両運搬車が到着して、マイポロは画像のように運ばれていきました。

 DUOで代車のゴルフ4を借りました。

 夕方、DUOから連絡があり、直ったとのこと。原因はブレーキペダルに連動するスイッチが接触不良を起こし、コンピューターが「ブレーキを踏んでいる」という信号がこないと誤判断したためで、スイッチを交換しましたとのことでした。

 車検直前のトラブルで、無料保証期間だったことが幸いしました。有料だと修理費とレッカー移動代で4、5万はとんだでしょう。保証期間でよかったとつくづく思いました。

 マイポロはまだ走行15,000km。

 国産車なら考えたこともないトラブルではないでしょうか。どんなに調子の良い車でも、トラブルは突然やってくることが分かりました。

 でも、走る、曲がる、止まるに関するトラブルは危険に直面します。輸入車になれている方は、「そんなもんだよ」と言うかも知れませんが、私は気分的にかなり引いてしまいました。
初めてのトラブル_c0006211_191611.jpg




Commented by Akatsuka at 2005-10-22 07:50 x
 管理人さま、ご無沙汰しております。

 「ヒャッ・ドッキッと」するような事例ですね。わたし一人のときなら冷静に対処できるかどうかは「?」です。

 シフトレバーがPから動かなくなる話しは営業マンから聞いたことがあります。少し乱暴な話しですが、ブレーキペダルを強めに踏み込むそうです。ガツ・ガツとペダルを奥まで踏み込むことで解除することができます、とレクチャーを受けました。

 走行距離にかかわらず、トラブルは発生してしまうものなんですね。
Commented by vient49 at 2005-10-23 16:30
Akatsukaさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

警告灯は頭から誤作動だと思いこんでいました。
まさかシフトレバーがロックされてしまうとは・・・。
ブレーキペダルを強く踏み込んでみればいいのですね。
DUOもエマージェンシーサービスからも、一言もアドバイスはありませんでした。
運搬車に乗せるときに気がついたのですが、だれも乗っていないのにブレーキランプが点いていました。

トラブルの怖さを実感したのですが、帰ってきたポロを見ると「おまえも大変だったなあ」という気になってしまいました。
ポロへの愛着は、そんなに簡単には消えそうにないです。
Commented by Akatsuka at 2005-10-24 08:42 x
「解除できます」に補足となりますが、動かせたとしても管理人さんが取られたようにディーラーに連絡するのが良いと思います。テスター診断を受け、しっかり対処してもらう必要があります。営業マンの話しではルポやポロで発生している症状のようです。
Commented by 青蛙 at 2005-10-25 22:26 x
はじめまして。(_ _)

このトラブル、今日付けでリコールの届出がなされたモノと同じだと思われます。
Commented by vient49 at 2005-10-25 23:22 x
青蛙さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
出ていますね!。スイッチの容量不足で焼き付くとなっています。
私のポロは、ブレーキランプが点いたままで、さらにシフトレバーもロックされました。
火災にもなりかねない症状で、VGJの対応が遅いと思いました。
Commented by Be honest at 2005-11-16 19:26 x
今朝、出勤しようと運転したら、同じようにEPC・ABS・ESP・エギゾーストの警告灯が次々に点等しました。以前ESPやABSは誤点灯があったので、またかとも思いましたが、こう一度にたくさん点灯されるとあせります。確かこんな症状のことがブログに…と思い、帰って見てみると、リコールの症状ですか…もうすぐ車検の予約を入れようとしていたばかりなのに。ちょっと本気で心配です。
Commented by vient49 at 2005-11-20 20:28 x
Be honestさん、お久しぶりです。
ブログを思い起こして頂けてありがとうございます。
一度リコールが発表されると、あちこちで同じ症状が出ているようですね。ブレーキスイッチが焼損するというのが怖いです。
YahooやCarviewの掲示板でもポロのトラブルは比較的少ないようですが、いつも頭の片隅に不安を覚えながら車に乗るのは初めての経験です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2005-10-21 19:06 | VW9Nポロ | Comments(7)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49