ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は

2018年8月17日(金)
 ユピテルのドライブレコーダーの電源は、必ず専用の付属品を使いなさいとなっています。私のゴルフ6には、ユピテル製DRY-WiFi40cがついていて、これをDRY-ST1000cに換えようと思っています。下に見えるのがDRY-ST1000cです。

ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は_c0006211_20030991.jpg

 DRY-WiFi40cには、専用の電源直結コードをディーラーさんで取り付けてもらいました。電圧は5V。電源端子はmicro USB端子です。

ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は_c0006211_20060832.jpg

 この電源直結コードがそのままDRY-ST1000cに使えれば、無駄にならないわけです。ただし、DRY-1000cの電源コードは、次のmini USB端子なのです。ちょっと前のデジカメの端子と同じです。

ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は_c0006211_20101417.jpg

 そこで、micro USB⇒mini USB変換端子をAmazonで買いました。左右があるので買うときは向きに注意です。

ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は_c0006211_20175584.jpg

 これを使って、WiFi40cの電源直結コードをST1000cにつないでみたのが次の画像です。下に見えるのが、WiFi40cです。

ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は_c0006211_20202193.jpg

 これで動作すれば問題は解決でした。ところが、エンジンを掛けると、電源ランプがついて起動画面が出て、そこで消えました。メニューボタンを押してもメニュー画面も出ません。ダメだろうなとは予想していましたが、なぜこんな仕様にするんでしょうね。

 電源がDC5Vとなっているのなら、DC5Vと書かれたアダプターできちんと動作してほしいものです。付属の専用シガープラグコードを使うと、きちんと動きました。

ドライブレコーダー 電源直結コードの互換性は_c0006211_20270528.jpg

 車のコードは、簡単には変えられないんです。DC5Vの『専用』アダプターでなければ動作しないドライブレコーダーは、はっきり言って「アホ」です。どこのメーカーでもこうなのでしょうか。ユピテルのDCアダプターの酷さは、去年のDRY-FH200のリコールのときにも発揮されました。
 わずか0.3V位の差で動作しない「仕様」です。何のため?
 ユピテルは、まあまあいい製品を出しているのに、こういうところだけはいただけません。アホです。

 もう少し涼しくなったらST1000cに付け替えます。専用シガープラグコードを使って。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2018-08-17 20:39 | ドライブレコーダー | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49