CPUスコアと中古パソコン

2018年12月14日(金)
 仕事のために2台のノートパソコンを使っているのですが、1台は2009年製のDell 1545、もう1台は2012年製のNEC LaVie LL750/Hです。LaVieの方は古いけれどCore i7 3610QM 2.30GHzなので、まだ使えます。ただ、Dell 1545の方は、core 2duo P8600 2.4GHzなので、その時々でかなり苦しいことがあります。

CPUスコアと中古パソコン_c0006211_12392378.jpg
 ちなみにCPUの見方ですが、いずれもノートPC用のCPUです。
 core i7 3610QM というのは、3000番代は第3世代のCPUで、末尾のQMというのは、クアッドコア(4つのコア)モデルの意味です。CPUスコアは"7464"とまだなんとかイケるレベルです。

 ところがcore 2duo P8600になると、スコアは"1511"と、現行のモバイルPC以下の性能だそうです。
CPUスコアと中古パソコン_c0006211_13060867.jpg
 ただ、難しいのは同じスコアでも、core i3よりはcore i5、core i5よりもcore i7が速く、さらに周波数も高いほど速いとかで、数字だけを見て正確な比較は難しいそうです。コア(演算装置)の数とスレッド(同時にできる仕事)の数の関係も複雑です。

 実際にはOSによっても、搭載するメインメモリーによっても速さは違い、スコア自体は単体でのベンチマークテストを実行した結果で得られた数値であり、あくまでも目安と言えそうです。

 スコアを見るのにこちらのサイトがわかりやすかったです。

 前置きが長くなりましたが、Dell 1545をもう少し性能の良い中古のノートPCに替えたいといつも思っていました。といっても今すぐにではなく、半年・1年のスパンで物色しようと思います。

 新品を買うのならわかりやすいのですが、中古品(特に官公庁のリース切れ品)を物色しようと思うので、何らかの目安が必要です。それを整理しようと思います。

 スコアの目安
 よく書かれているのがスコアに応じた利用目的ですが、わかりにくいので自分なりに整理ししてみました。
【スコア1000以下】
 ネットではゴミだと書かれていますが、そこまでひどい事はありません。ネットを見たりメールやSNSを見たりするのには使えます。ただ、ブラウザのタブをいくつも開くのは辛いかも。私はDell 1545をPCミュージックの再生専用として便利に使用しています。

【スコア2000から3000】
 動画も見れます。Officeソフトを普通に使うこともできます。ただし、セキュリティーソフトやWindows updateがバックグラウンドで動いていたりすると極端に遅くなることがあります。画像をUSBメモリーに転送するときなどは、1GBが10分とか平気でかかりそうです

【スコア3000から5000】
 このクラスになるとPhotoshopなどが普通に使えるようです。エクセル、ワード、画像処理ソフト、テキストエディター、ブラウザに複数のタブなどを同時に立ち上げても、遅くはなっても何とか使えるレベルだと思います。

【スコア5000から8000】
 同時に複数のソフトを立ち上げてブラウザで複数のタブを開いても、まあまあこなせる感じです。普通に仕事をするにはこのあたりを選択すると良いと思います。

【スコア8000位上】
 最上位レベルなので、画像や動画編集を職業にしない限りはここまでのスペックはいらないかもしれません。数年後も長く使いたいとか資力がある方は、現行での最上位を選択したほうが良いと思います。

 職場で私物ではない会社のノートPCが1年前に更新されましたが、それはcore i3 6100U 2.3GHzです。スコアは"3873"でした。

 6000番代なので第6世代(現行は第8世代)のCPUです。末尾のUは、超省電力CPUでバッテリーの保ち重視。その分処理能力は抑えめ、だそうです。OSはWindows 10、メモリーは4GB。

 このあたりが仕事で使うときのベースになるように思います。
CPUスコアと中古パソコン_c0006211_12383770.jpg
 Yahooショッピングや楽天では中古PCのランキングが出ていますが、1位は第2世代のcore i5で19,800円だそうです。スコアは3200前後と、仕事で使うにはやや非力感があります。2位はcore 2相当で9,000円ですが、これは仕事用としては対象外でしょう。

 3位は第4世代のcore i5 4310Mで3万円。スコアは"4547"。仕事には使えるレベルには届いていると思います。4位は第2世代のcore i5で18,800円。これは1位と同じで、仕事にはやや非力ですね。

 仕事に使うなら、core i3なら第6世代(スコア"4000")以上が必要と思います。core i5なら第4世代のスコア"4000"以上、core i7なら第2世代のスコア"5000"以上を選びたいですね。いずれも3万円前後かそれ以上すると思いますが、あくまでも目安ですが、そのあたりが最低ラインと思います。
CPUスコアと中古パソコン_c0006211_12431168.jpg
 世代ごとのCPUは一覧で書きたいところですが、たくさんありすぎて大変なので、上記のリンク先からご覧ください。

 なお、中古の場合はWindows10が標準です。メモリーは4GB以上、SSDは256GB以上、DVD内蔵、無線LAN対応、Bluetooth対応、USB端子(できればVer3以上)は3個以上、Officeソフト付は必須でしょう。3万円台でさがすことにします。

PS 12月16日(日)
 スコアを自分用に記載しておきます。末尾の数字がスコアです。古い世代でも新しい世代よりスコアが高いものがあります。中古PCを選ぶときは、世代ばかりでなく、スコアの比較も必要ですね。どの時代でも、高速な高級パソコンもあれば、安い普及型パソコンもあるためでしょう。CPUはすべてモバイル用です。

安い価格でよく出ているcore i7 3540Mなどは、第3世代の中ではスコアが4601しかなく、第4世代のcore i5の方がスコアが良い場合があります。スコアはあくまでも目安ですが、できることなら数値が大きいほうが良いですよね。

【core i7 第5世代】
Core i7-5950HQ 2.9-3.8GHz 10840
Core i7-5850HQ 2.7-3.6GHz 9346
Core i7-5700HQ 2.7-3.5GHz 8396
Core i7-5650U 2.2-3.1GHz 4152
Core i7-5600U 2.6-3.2GHz 4218
Core i7-5557U 3.1-3.4GHz 4842
Core i7-5550U 2-3GHz 4192
Core i7-5500U 2.4-3GHz 3960

【core i7 第4世代】
Core i7-4940MX EE 3.1-4GHz 9725
Core i7-4930MX EE 3-3.9GHz 9459
Core i7-4980HQ 2.8-4GHz 9992
Core i7-4960HQ 2.6-3.8GHz 9799
Core i7-4910MQ 2.9-3.9GHz 9404
Core i7-4900MQ 2.8-3.8GHz 9019
Core i7-4870HQ 2.5-3.7GHz 9356
Core i7-4860HQ 2.4-3.6GHz 9224
Core i7-4850HQ 2.3-3.5GHz 9047
Core i7-4810MQ 2.8-3.8GHz 8666
Core i7-4800MQ 2.7-3.7GHz 8452
Core i7-4770HQ 2.2-3.4GHz 8877
Core i7-4760HQ 2.1-3.3GHz 7783
Core i7-4750HQ 2-3.2GHz 8236
Core i7-4722HQ 2.4-3.4GHz 8042
Core i7-4720HQ 2.6-3.6GHz 7984
Core i7-4712HQ 2.3-3.3GHz 7420
Core i7-4712MQ 2.3-3.3GHz 7124
Core i7-4710HQ 2.5-3.5GHz 7808
Core i7-4710MQ 2.5-3.5GHz 7943
Core i7-4702HQ 2.2-3.2GHz 7450
Core i7-4702MQ 2.2-3.2GHz 7150
Core i7-4700HQ 2.4-3.4GHz 7706
Core i7-4700MQ 2.4-3.4GHz 7710
Core i7-4650U 1.7-3.3GHz 3999
Core i7-4610M 3-3.7GHz 4934
Core i7-4610Y 1.7-2.9GHz 3715
Core i7-4600M 2.9-3.6GHz 4784
Core i7-4600U 2.1-3.3GHz 4055
Core i7-4578U 3-3.5GHz 4639
Core i7-4558U 2.8-3.3GHz 4250
Core i7-4550U 1.5-3GHz 3907
Core i7-4510U 2-3.1GHz 3914
Core i7-4500U 1.8-3GHz 3758

【core i7 第3世代】
Core i7-3940XM EE 3-3.9GHz 9336
Core i7-3920XM EE 2.9-3.8GHz 9224
Core i7-3840QM 2.8-3.8GHz 8831
Core i7-3820QM 2.7-3.7GHz 8457
Core i7-3740QM 2.7-3.7GHz 8314
Core i7-3720QM 2.6-3.6GHz 8140
Core i7-3689Y 1.5-2.6GHz 3432
Core i7-3687U 2.1-3.3GHz 4229
Core i7-3667U 2-3.2GHz 3934
Core i7-3635QM 2.4-3.4GHz 6599
Core i7-3632QM 2.2-3.2GHz 6877
Core i7-3630QM 2.4-3.4GHz 7576
Core i7-3615QM 2.3-3.3GHz 7349
Core i7-3612QM 2.1-3.1GHz 6778
Core i7-3610QM 2.3-3.3GHz 7413
Core i7-3540M 3-3.7GHz 4601
Core i7-3537U 2-3.1GHz 3848
Core i7-3520M 2.9-3.6GHz 4479
Core i7-3517U 1.9-3GHz 3588

【core i5 第6世代】
Core i5-6440HQ 2.6-3.5GHz 6377
Core i5-6360U 2-3.1GHz 4954
Core i5-6300HQ 2.3-3.2GHz 5727
Core i5-6300U 2.4-3GHz 4281
Core i5-6287U 3.1-3.5GHz 4730
Core i5-6267U 2.9-3.3GHz 4833
Core i5-6260U 1.8-2.9GHz 4278
Core i5-6200U 2.3-2.8GHz 3983

【core i5 第5世代】
Core i5-5350U 1.8-2.9GHz 2463
Core i5-5300U 2.3-2.9GHz 3717
Core i5-5287U 2.9-3.3GHz 4614
Core i5-5257U 2.7-3.1GHz 4289
Core i5-5250U 1.6-2.7GHz 3572
Core i5-5200U 2.2-2.7GHz 3465

【core i5 第4世代】
Core i5-4350U 1.4-2.9GHz 3565
Core i5-4340M 2.9-3.6GHz 4717
Core i5-4330M 2.8-3.5GHz 4627
Core i5-4310M 2.7-3.4GHz 4509
Core i5-4310U 2-3GHz 3646
Core i5-4302Y 1.6-2.3GHz 2978
Core i5-4300M 2.6-3.3GHz 4312
Core i5-4300U 1.9-2.9GHz 3708
Core i5-4300Y 1.6-2.3GHz 2502
Core i5-4288U 2.6-3.1GHz 4383
Core i5-4278U 2.6-3.1GHz 4266
Core i5-4260U 1.4-2.7GHz 3520
Core i5-4258U 2.4-2.9GHz 4063
Core i5-4250U 1.3-2.6GHz 3427
Core i5-4220Y 1.6-2GHz 2335
Core i5-4210H 2.9-3.5GHz 4471
Core i5-4210M 2.6-3.2GHz 4193
Core i5-4210U 1.7-2.7GHz 3315
Core i5-4210Y 1.5-1.9GHz 2321
Core i5-4202Y 1.6-2GHz 2238
Core i5-4200H 2.8-3.4GHz 4378
Core i5-4200M 2.5-3.1GHz 3991
Core i5-4200U 1.6-2.6GHz 3202
Core i5-4200Y 1.4-1.9GHz 2333

【core i3 第8世代】
Core i3-8145U 2.1-3.9GHz 5679
Core i3-8130U 2.2-3.4GHz 5368
Core i3-8109U 3-3.6GHz 6165

【core i3 第7世代】
Core i3-7100H 3-3GHz 4988
Core i3-7100U 2.4-2.4GHz 3908

【core i3 第6世代】
Core i3-6100H 2.7-2.7GHz 3925
Core i3-6100U 2.3-2.3GHz 3576




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2018-12-14 13:13 | パソコン スマホ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49