夏タイヤに交換

2019年3月23日(土)
 雪が降らなかった冬としては、先週に交換予定がまさかの雪模様で、夏タイヤへの交換が遅くなってしまいました。スタッドレスはまだ3シーズン過ぎたばかりなので、ぜんぜん大丈夫です。
 エアコンプレッサーは去年11月に買ったばかりのメルテック ML-260です。ちゃんと動いてくれました。全手動式が一番確実ですね。空気圧は1.5kgf/cm2ぐらいに減っていました。2.3kgf/cm2まで入れて、タイヤ交換後に2.2kgf/cm2に調整します。1本あたり3分ほどかかります。

夏タイヤに交換_c0006211_13582191.jpg


 ゴルフR32(4代目ゴルフ)では、トレーリングアーム付きマルチリンクと紹介されていたリアサス。まさにぴったりの表現ですね。ゴムホース類はひび割れもなく、弾力もありました。フロントのゴムブーツもひび割れなし。

夏タイヤに交換_c0006211_14054555.jpg

 2011年当時から履いている純正コンチネンタル製タイヤ。去年までは傷みはなかったのに、去年の猛暑と、7万キロ超えのせいか、ショルダー部にひび割れが入り、トレッド面にもひび割れが出てきました。

夏タイヤに交換_c0006211_14154298.jpg

 上記画像のアップです。細かなひび割れが見えます。

夏タイヤに交換_c0006211_14175102.jpg

 縦方向にも細かなひび割れがあります。

夏タイヤに交換_c0006211_14185688.jpg

 スリップサインまではまだ3.4mm~3.8mmあるので、6分山程度の減り具合です。山自体は十分にありますが、ひび割れは要注意ですね。あと1年は注意しながら乗りたいと思います。今年の6月で丸8年が経過し、走行距離は7万キロを超えたゴルフ6です。ショックなどのヘタリはあるものの、フォルクスワーゲンの乗り味と剛性感は何も変わりありません。まだまだ乗れる気はします。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2019-03-23 14:37 | VWゴルフ6 | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49