ドライブレコーダーの選択

2021年9月17日(金)
 迷走台風14号が九州に近づいています。こちらは曇り空ですが、まだ穏やかな天候です。

 パッソには、ポルテのときに取り付けたドライブレコーダーを移設して使っています。もう4年経つので新しいものに取り替えようと思っていました。

ドライブレコーダーの選択_c0006211_13344263.jpg

 ちょうど11月に車検があるので、そのタイミングでネッツトヨタで取り付けてもらおうと思っています。

 ディーラーさんで機種が選べるのか、持ち込みは可能なのかはこれからなのですが、その前にどんな機種があってどれがほしいかを考えておこうと思います。

 大きく分けて2つのタイプが選択肢

1.前後2カメラタイプ
2.前360度カメラ+後カメラ

 まず、360度カメラは、以前から走行中に車のナンバーの認識はできず、停止状態でようやく分かるとの口コミがあります。夜間は全く認識できないというのが大方の評価で、これは今も変わっていないようです。

 これが解消されれば360度カメラはとても便利だと思うのですが、今の時点では、この映像では万一の際の証拠にはならないかもしれないため、残念ながら採用できないんですよね。

 となると、事故などの際の証拠性を一番に考えるのなら、前後2カメラで、クルマのナンバーも識別できるものになるのかなと思います。

 車内カメラも本当はほしいのですが、国内メーカーで前後2カメラ+車内カメラの3カメラタイプは、日本電気サービスのDRC-35STのみ。価格も5万円以上します。中華製や韓国製は使いたくありません。今の時点では3カメラはコスパ的にも選択肢がありません。

 取り付けは自分でするかディーラーさんでしてもらうか

 前方の1カメラなら自分でします。ところが、後カメラがあると、信号線と電源線が入ったケーブルをドア下の部分(ドアシル)に通さなければならないし、ハッチバックなので、防水の関係から車体とリアハッチの間にある蛇腹のゴムホースに入れなければなりません。

 この手間と確実性を考えると、ディーラーさんかカーショップでやってもらうことになりそうです。前後2カメラは工賃も2倍かかりますが致し方ありません。概算で2カメラタイプの工賃は2万円前後です。

 GPSは必須

 パッソについているドライブレコーダー(ユピテルDRY-ST1000C)はGPSがありません。GPSがなくて一番困るのが、ドライブレコーダーの時刻が狂うことです。

 GPSがある機種は、自動的に本体の時刻を修正していて、いつも正確な時刻になっています。

 ところがGPSがないうちのドライブレコーダーは、1分2分の遅れや進みならまだしも、起動時のなにかの拍子で初期値(2011年1月1日など)に戻っていることがたまにあります。これでは万一の時の証拠にはなりません。

ドライブレコーダーの選択_c0006211_13365287.jpg

 位置情報も大事ですが、いちばん大事なのは時刻の正確性だと思うので、GPSは必須です。

 メーカーの選択は

 海外メーカーの特に安価な機種は信頼性が心配なので、国内メーカーを使いたいところです。ケンウッド、ユピテル、コムテックが有名所ですね。最終的には価格で決めますが、今回はコムテックにしたいと思っています。

 機種は

 オートバックスのサイトにドライブレコーダーの取り付けページがあります。これが参考になりそうです。

取り付け料込みで

ケンウッドDRV-MR450 47,080円
ケンウッドDRV-MR760 50,380円

コムテックZDR-016 44,880円
コムテックZDR-035 50,380円

ユピテルDRY-TW7550d 43,780円
ユピテルDRY-210R 45,980円

4万円から5万円必要ということですね。
サポカー補助金をとってあるので、それを当てることにしよう。。。

ZDR-035は2021年の機種なんですね。
参考までに。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2021-09-17 13:19 | ドライブレコーダー | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49