好天が続きます パッソの洗車 Gモードがけ

2022年1月8日(土)
 寒い雪の日もありますが、2日、3日、6日、そして今日8日と、1月にはめずらしい好天の日もあります。

 6日の初詣から帰ってからも洗車し、メンテナンスにGモードをかけました。昨日7日に雪がちらついて、今日見ると水滴の跡が目についたので洗車することに。

 スーパーピカピカレインでガラスコーティングをしたのが、昨年の3月23日です。2回目施工が4月6日。3回目施工が4月25日と3回もかけてあるせいなのか、本来は親水のはずなのに、Gモードをかけたせいもあるのか、かかなり撥水しています。

 こちらは今日の作業中の様子です。洗車直後に撥水しているところ。
好天が続きます パッソの洗車 Gモードがけ_c0006211_14262319.jpg
 この撥水は嬉しくないんです。ルーフなど、雨の降ったあとに水滴状の水玉の汚れが一面についているからです。これが嫌で親水性のガラスコーティングにしたのに。

 ガラスコーティングが効いている証拠なので良しとしますが、あまり撥水しないでほしいですね。

 Gモードはカーピカネットの洗車とコーティングが同時にできる製品で、私は水で洗車したあとに水滴を拭き取らず、その上から泡状のGモードをスポンジにとってボディーに伸ばし、その後に濡らしたウエスで拭き取って終わりにしています。

 きれいに仕上がりました。
好天が続きます パッソの洗車 Gモードがけ_c0006211_14364586.jpg

 ヨメの車なのですが、ヨメの友達に「すっごいピカピカ」と言われたそうで、そう言われると嬉しくなってしまいます。
好天が続きます パッソの洗車 Gモードがけ_c0006211_14373298.jpg

 残念なことにGモードがほぼ無くなってしまい、次はメンテナンス剤として、ナノピカピカレイン親水性(2,980円税込)を使ってみようかと思っています。1本で約20回分あるそうなので、ズボラな私なら2年分は優にありそうです。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2022-01-08 14:53 | パッソ MODA 5BA-M700A | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49