2022年7月3日(日)
2日午前1時35分からKDDI回線の通信障害が発生しているようですが、私が気づいたのは2日午後でした。
Yahooにログインする際にSMSに認証番号が送られてくるはずが来ないので、ネットニュースを見てKDDI(au)回線がつながらなくなっているのを知りました。
当時の状況は、回線の電波強度を示すマークが全く出ていなかったこと、電話が「接続できませんでした」と出て、使えなかったこと、SMSが使えなかったことです。ネットは使えました。画像は7月2日です。
4G回線のネットは普通に使えたので、通話ができなくなっていることには気が付きませんでした。
LINE電話は使えるので、家族との通話は大丈夫ですが、2段階認証で使うSMSが使えないのは困りものです。
そしてKDDIの発表する情報が曖昧すぎですね。「データ通信や音声通話が利用しづらい状況となっている」とのことですが、ネットは使えるが通話ができないと明確に言ってほしいですね。
通話で使われるVoLTEは、ネットで完結する電話だと思っていたら、電話交換機を経由するんですね。
2021年10月のドコモの大規模通信障害は全面復旧まで29時間あまりかかったそうですが、今回のKDDIの通信障害はすでに30時間以上経過して復旧はまだです。
ユーザー側も、電話が使えない場合は、LINEやSkypeなどインターネット回線を使って通話するアプリを考えておかなくてはなりませんね。また、4Gや5G回線が使えない場合は、自宅やお店のWiFiを使えばなんとかなります。
今日7月3日午前9時25分になっても電話は使えません。
もうすぐ32時間になります。
PS 2022/07/03 12:30
西日本は午前中に復旧作業が完了したとニュースで言っていましたが、全然復旧していません。KDDIはいつ頃復旧見込みという、さらに正確な情報を提供するように願いたいです。
7月3日12時42分 復旧しました。35時間かかりました。