FOSTEX

2006年7月11日(火)
FOSTEX_c0006211_2232712.jpg
趣味とは言いいながら、たった一つの現物しか持たないで、雑誌などを読んでいろいろな想像の世界を楽しんでいる人を称して「安楽マニア」と言うそうですが、まさしく私のB級オーディオは安楽な世界でした。目に触れる機会はめっきり少なくなりましたが、Webをたどればまだ多くの方々がオーディオの世界を楽しんでいます。その中からとあるページを見つけ、その楽しみ方にとても共感を覚え、いつもなら見るだけでお腹一杯になってしまうのに、作ってみたい気になりました。まずは名機といわれるFOSTEXのFE-107Eがどんな物なのか試してみたいと思い、ネットで発注して入手したのが画像のスピーカーです。自作される方には今さらと思われるくらいポピュラーなFE-103シリーズの防磁タイプの現行バージョンです。これを入れるBOXづくりをこの夏の楽しみにしようという目論見です。先のページのバスレフミニタワー型をねらっています。FE-107Eは口径10cmの小さなスピーカーですが、中高音域の華やかさに定評があり、それがどんなものなのか聞いてみたいと思います。完成した姿をいつか披露できればいいのですが。

PS 2006/7/15
 古いジャンクスピーカーBOXのユニットを外し、FE107Eを仮組みして音出ししてみました。やはり、新品状態では聞けたものではありませんでした。今日は朝からCDプレーヤーをリピートにして1日中エージングをしています。最初なのでボリュームは9時の位置までしか上げていません。夕方部屋に入ってみると、かなりなめらかないい響きの音になってきていました。1カ月程度はエージングが必要かも知れません。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vient49 | 2006-07-11 23:08 | B級オーディオ | Comments(0)

何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03


by vient49