as call quietly to something vient49の日記:VWゴルフ4
2017-04-14T21:06:26+09:00
vient49
何かにそっと呼び寄せられるような ※ブログ記事をリスト形式に変更してみました。2023/05/03
Excite Blog
VWゴルフ4
http://vient.exblog.jp/22127553/
2014-05-16T21:56:00+09:00
2017-04-14T21:06:26+09:00
2014-05-16T21:56:55+09:00
vient49
VWゴルフ4
懐かしいゴルフ4
ゴルフ6の車検中の代車で、我が家に遊びに来たゴルフ4。
12年前に9Nポロを買ったときに、実はポロを差し置いて契約寸前まで行ったゴルフ4。
当時、ポロの納車の前に3日間だけディーラーから貸してもらって乗ったのです。
あれから12年して、またゴルフ4に乗れるとは思いませんでした。
古いクルマです。でもワクワクしました。
前置きが長くなりました。
今更ではありますが、あこがれだったゴルフ4のことを記しておきたいと思います。
きれいな外観です。当時、国産車ではこんなにカッコいいクルマはありませんでした。
ゴルフ4に乗り込んですぐに、ゴルフ6と乗り味が同じなのに気づきました。うまくいえませんが走りのテイストが同じなんです。これは、結構感激しました。アクセル、ブレーキ、フットレストに足を置いた感触はゴルフ6そのものです。変わっていないんですねー。うれしくなりました。
クルマのグレードが分からなかったんですが、車検証を見るとH16年式なので最終モデルです。エンジン排気量は1.98リットルになっていました。エンブレムには、GLiやCLi(懐かしい呼び名ですね)の表示はなく、ただGOLFというエンブレムがあるのみ。
ということは、これはゴルフL Plus。直列4気筒SOHC 最高出力=116ps/5400rpm 最大トルク=16.9kgm/2600rpm と思われます。革巻きの4本スポークです。
青と赤のイルミネーションがゴルフとポロに共通の仕様でしたね。
めちゃ懐かしくありませんか? 燃費6.6km/リットルの表示。2リッター車ですから、実燃費は10km/リットル行くか行かないぐらいでしょうね。
当時はこんな1DINサイズのナビがありましたね。ボタンを押すと画面が立ち上がってきます。フォルクスワーゲンのロゴが入ったパナソニックのHDDナビ。たぶん当時は20万円以上ですよね。
自宅に到着。窓がおっきいですね。後ろが短かく感じます。人気だったシルバーの塗装は、とてもきれいなままでした。
ピンと立ったヘリカルアンテナ。Cox製のショートアンテナが流行りました。
ゴルフ4の感想を記しておきますね。
まずは、ドアの閉まり具合。9年落ちともなると、あの「いい音」はしませんでした。見た目と違って、9年の時間経過は、いろいろな面で古さを感じさせました。
エンジン始動。
キーを差し込んで回すのは今と同じ。キーの形も基本的に今と同じ。エンジンは一発でかかりました。
スタート・加速
国産車のような飛び出すオートマではなく、落ち着いてスタートします。
アクセルを踏み込むと、ちゃんと加速します。最初は1.6リットルのゴルフLだと思っていたので、それにしては、なかなかいい加速だなあ思っていました。2リットルなら、納得です。
でも、2リットルにしてはおとなしいです。SOHCのせい?
ゴルフ6の1.2リットルTSIエンジンの方がパワーを感じます。
4速ATは、まずまず。
70km/hでは2000回転をやや超える。
ゴルフ6なら7速70kmでは1400回転ぐらい。
走行音
ベアリングがへたっているのか、走り出すと下回りからゴーという連続音がする。
ゴルフ6はタイヤの音が聞こえるが、4はこの騒音では無理です。
ハンドリング
古い車なので新車時とは違うと思うが、ハンドルの切れはゴルフ6の方が良かったです。
切った角度に対する反応がやや鈍い感じ。
それにハンドルが異常に重い。
乗り味
剛性感(しっかり感)は十分に感じられます。
サスが堅いのではなく、ゆがみのないしっかり感ですね。
乗り心地
リアサスは、トレーリングアーム+トーションバー。
ダンパーがへたりきっていることを考慮しても、上質とはいえません。
突き上げ感はないが、ドンとくる感じはある。
ゴルフ6の乗り心地は、これに比べると数段良くなっています。
角がきれいに丸められ、ドンという感じは全くなし。
オーディオ・ナビ
あのころのVWは、MDが標準でしたね。今はiPodがメインです。
ナビは2DINもあったはずだけど、確か25万円ぐらいした。
いまやナビは2DINタイプでも6万円前後からある。
隔世の感です。
でも、古くてもさすがにゴルフ。
走っていると楽しくなって、ちょっと遠回りして出勤しました。慣れてくると、滑らかなトルクで走りやすいです。走るのが楽しいクルマっていいですよね。
今でも現役でたくさん走っているゴルフ4は、手入れ次第では今でも十分に通用するクルマです。これで乗る機会は最後かと思うと、とても名残惜しかったです。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/